牡蠣キムチ

牡蠣キムチ

Description

生牡蠣好き&お酒好きな人にはたまらないおつまみですよ♪
漬け込むに連れて付けだれに牡蠣の旨みが出てマイルドになってくるので、見た目よりも辛くないです。

材料

生牡蠣(生食用)
2パック
小さじ1~2
韓国産粉唐辛子
小さじ2~3
大さじ2~3
おろし生姜
小さじ1
柚子茶(又は蜂蜜)
大さじ1
千切り昆布
親指1/2本文
市販のキムチの素
多さじ3~5
料理酒・焼酎
適量

作り方

1

牡蠣を日本酒で洗ったあと、焼酎少々を降って水気を切る。

2

1の牡蠣に塩をまぶしてざるに揚げ、 1時間ほど置いてから水気をキッチンペーパーで拭き取る。

3

清潔なボウルに粉唐辛子・おろしにんにく・おろししょうが・千切り昆布・蜂蜜を入れて混ぜ合わせ、更にざく切りにしたニラ・キムチの素を足してよく混ぜる。

4

写真

2の牡蠣を加えて潰さないようにそっと混ぜて、清潔な瓶に移して冷蔵庫で保存する。
食べるときに刻みネギ・レモン汁を添えると更に◎

コツ・ポイント

生牡蠣はなるべく鮮度の良い物を選んでくださいね。保存する瓶は念のため煮沸消毒しておいた方が安心だと思います。瓶から取り出すときに清潔な箸を使うなどすれば、かなり長い期間(半年程度?)保存は可能らしいです。うちでは作ってから2週間経った今現在も問題なく食べられてます♪(必ず安全だと保証はしてないですよ)
どうしても心配な方や、体調の優れない方は胡麻油で炒めたり、鍋に入れて食べる事をオススメします。

このレシピの生い立ち

本屋で立ち読みしていた本に見つけた『牡蠣キムチ』の文字。
どうしても気になって、ネットであちこち調べまくって作りました。
レシピID : 309946 公開日 : 06/12/12 更新日 : 06/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/25

写真

何これやばいおいしい…(*´д`*) さっそく今日倍量作ろ~♡

みお太郎

ありがとうございま~す(^-^)/

10/02/01

First tsukurepo mark
写真

頂いた生牡蠣が余ったからキムチに♬2~3日してから頂きます

food town

コレがまた、お酒好きにはたまらんのです。美味しく召し上がれ♪