甘じょっぱいお稲荷さんの黄金比率♪

甘じょっぱいお稲荷さんの黄金比率♪

Description

醤油少なめの甘めのお稲荷さんです。
揚げの味付けはこれが一番好き!

材料 (20個分)

油揚げ
10枚
★醤油
大さじ2
大さじ3
★砂糖
大さじ3
★白だしorめんつゆ(無くてもOK)
大さじ1
★水
300cc
酢飯
2合
◎酢
大さじ4
◎砂糖
大さじ4
◎塩
小さじ1
ごま
好きなだけ

作り方

1

写真

油揚げを半分に切り、沸騰したお湯の中に2分入れ油切りをする。
膨らんで浮いてくるのでお玉等で抑えながらw

2

写真

油切りした油揚げはザルに取って水切りしておく。

3

米を2合の目盛りより少し低めにして硬めで炊いておく。昆布を10cmくらい一緒に炊くとおいしい。

4

写真

★の調味料を混ぜ、ひと煮立ちさせたら中弱火にしてお揚げを投入!5分くらいしたらひっくり返したり上下を入れ替える。

5

弱火のまま★が無くなるまで煮る。冷めるまで放置!

6

写真

◎を合わせ砂糖をとかす。(軽く火にかけてもOK)
米が炊けたら、◎を入れうちわで冷ましながらゴマも入れて切るように混ぜる

7

写真

5が冷めたら、軽く絞り、6を詰めたら出来上がり。

コツ・ポイント

油切りしないと味がうまく染み込まないです。
油切りの時や味付けする時に、お揚げを破らないように注意。
味付けしたお揚げを絞るときは好みですが軽く絞った方がジュウシーですw

このレシピの生い立ち

関東のお稲荷さんはしょっぱすぎるので、田舎(四国)で食べた母の味を求めていたらここにたどり着きました!
レシピID : 3099463 公開日 : 15/04/02 更新日 : 15/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/07/23

写真

シンプルな材料で、すぐ作れました。美味しかったです。

クック4SNFA8☆

レポありがとうございました♪自分でもまた近々つくる予定です♪

16/05/11

写真

横30㎝の京都おあげさんで。愛媛出身だからかな?これ甘くて好き♪

有頂天家族

レポありがとうございます♪超うれしい♪さすが四国♪

15/10/10

写真

酢飯を参考にさせていただいました(o^^o)好みの味でした♡

okkk2

レポありがとうございました。おいしそうなキツネ色♪

15/09/12

写真

半量で作りました!甘さがちょうどよく、とって美味しくできました♪

akiakiszsz

レポありがとうございます♪甘さ加減お口に合って良かったです