お弁当の彩りに!桜えびの出し巻き卵

お弁当の彩りに!桜えびの出し巻き卵

Description

酢をほんの少し入れるとふわっとした卵焼きになります!お酢の酸味は焼くとなくなるので気になりません。

材料 (一巻き分)

2個
桜えび
大さじ2
小さじ1/2
お醤油
小さじ1/2弱
小さじ1/2弱

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割りいれる。他の材料、調味料も全て入れてまぜる。

  2. 2

    卵焼き器もしくは小さめのフライパンに油をひき、弱火で温める。

  3. 3

    卵を4〜5回に分けて流し入れ、ふつうの卵焼きを作るように巻いていく。

  4. 4

    写真

    焼き終わったらお皿に出して熱いうちにキッチンペーパーなどで押さえて形を整える。好みの大きさに切り分け出来上がり。

コツ・ポイント

醤油や顆粒だしは好みによって少なくしたり多くしたりしてください。お醤油などが多いと焦げ付きやすくなります。
巻くのが難しい人は片栗粉をほんのちょっと加えると綺麗に巻けますよ!

このレシピの生い立ち

10年以上前、テレビで卵焼きはお酢を少しいれるといいという裏技を覚えていたので、可愛い色合いの桜えびとあわせてみました。
レシピID : 3100149 公開日 : 15/04/03 更新日 : 15/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真

2017年12月5日

確かに酢の味しない 桜えび風味がいい 砂糖入れなくても自然な甘さ

酢の味分からなくなりますよね、良かったです。レポ感謝です❤︎

写真

2016年9月27日

ふんわり美味♡

とっても美味しそう❤️是非またリピして下さい♪レポ感謝!

写真

2015年11月20日

桜えびの食感と風味が良い!酢入りは珍しいけどおいしかったです♪

すごく綺麗に巻けてて美味しそう!嬉しいコメントに感激です♡

写真

2015年11月10日

成長期の息子弁当に♪カルシウムたっぷり(o^^o)ごちそうさま☆

息子さんへの愛情も、いっぱいですね♡素敵レポ感謝です(^^)

コメントを書くには ログイン が必要です