簡単☆1:2:3でサバの味噌煮☆圧力鍋

簡単☆1:2:3でサバの味噌煮☆圧力鍋

Description

甘めの味付けで、ごはんが進みます!主人も絶賛☆味噌煮より甘露煮寄り◎調味料は覚えやすい比率です。骨まで食べられます。

材料 (4人分)

サバの切り身
4切れ
3/4カップ
1/4カップ
●味噌
大さじ1
●砂糖
大さじ2
大さじ3
生姜スライス
1かけ
《仕上げ》
○味噌
小さじ1
○しょうゆ
小さじ1

作り方

1

《下ごしらえ》分量外の湯を沸かす。サバの表面が白くなる程度に湯をかけ、表面をさっと洗う。臭みが抜けます。

2

計量カップに水150cc、その上から酒50cc入れ、●と一緒に圧力鍋に入れる。生姜スライスも入れてひと煮立ちさせる。

3

サバの皮に十文字の切り込みを入れて、身を下にして圧力鍋に並べる。※皮を下にするとはがれます

4

しっかりフタを閉め、強火にかけ、おもりがふれたら(圧力がかかったら)弱火にして30分

5

圧が抜けたら1時間ほど放置すると、旨味がしみ込みます(時間がなければここはカット)

6

食べるときに温める際、調整の◎を入れひと煮立ち
お好みで分量外の千切り生姜を添えてお召し上がりください☆

7

つくれぽ30件ありがとうございます!!!☆★☆★

コツ・ポイント

面倒でも下ごしらえをしっかりすると、サバの臭みがありません!

このレシピの生い立ち

煮魚を作ると、いつも醤油辛くなってしまいます。主人は甘めがいいとのことで、みりんを増やして甘めのレシピにしました。調味料はお好みで調整してください。
レシピID : 3100283 公開日 : 15/04/03 更新日 : 15/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

18/06/15

写真

いつもしょっぱすぎるけどちょうど良くて美味しくできました。

amadokoro

れぽ&嬉しいお言葉ありがとうございます!!(^-^)

18/01/17

写真

簡単美味しくできました。(°▽°)

momo__can

れぽありがとうございます!☆とても美味しそうです♪

17/12/09

写真

とても簡単で、とっても美味しかったです♪♪ リピ決定(*^^*)

♡YKママ♡

嬉しいコメントありがとうございます!!(T-T)美味しそう!

17/11/03

写真

大根も添えて。美味しく出来ました(*≧∇≦)ノお酒にも合いますね

けんけんち

艶やかで美味しそう!れぽありがとうです!確かにお酒にも♪☆ミ

1 2 3 4 5