イースター! ホットクロスバンの画像

Description

イースターと言えば、ホットクロスバン♡お家で作れば、好みの味になります。ココアを入れて、チョコ生地にしても最高でーす!

材料

1 1/2cups
砂糖
1/2 cup
バター
80g
Self raising flour (or plain flour)
4 cups
好きなだけ
ヌテラなど
好きなだけ

作り方

  1. 1

    牛乳を電子レンジでチン!ひと肌くらいに温めます。
    *温めずぎ注意!

  2. 2

    温めた牛乳に、砂糖とドライイーストを入れて、10分ほど放置。

  3. 3

    ②を待ってる間に、粉をふるいます。

  4. 4

    ふるった粉に、バターを入れます。手で合わせてポロポロになるまで。

  5. 5

    ②のイーストが膨らんで?カプチーノの泡みたいになってたら、②を④に混ぜます。

  6. 6

    まな板の上に、打ち粉をして、⑤の生地を10分くらいこねます。

  7. 7

    *最初は、ベッタベタですが、信じてこねていると、まとまってきます! 頑張ってください(^_^)

  8. 8

    チョコをいれたい方は、ここで刻んだチョコを練り込みます!
    生地がまとまってから、素早くしないとチョコが溶けます(>_<)

  9. 9

    生地がまとまったら、ボウルにオリーブオイルスプレーなどをして、生地が2倍になるまで待ちます。(1時間くらい)

  10. 10

    生地が膨らんだら、好きな大きさに丸めてならべて、鉄板の上に1cmくらい離して並べます。

  11. 11

    *丸めるときに、ヌテラなどを真ん中に包むと、おいしーです(^_^)♡

  12. 12

    2次発酵。30分ほどラップをして待ちます。

  13. 13

    200度に温めたオーブンで10分焼きます。

  14. 14

    10分経ったら、クロスの部分を粉+水で作って、パンに書きます。

  15. 15

    180度に温度を下げて、15分焼きます。

  16. 16

    いい感じの焼き色がついたら、出来上がりです! 砂糖+水をまぜまぜして、ハケで塗ると綺麗です。

コツ・ポイント

自分を信じて!頑張ってこねること!
くじけそうになるけど(笑)ちゃんとまとまります!

このレシピの生い立ち

スーパーのチラシについてたレシピ。self raising flourでも、plain flourでもできます♡ でも、self raising flourで作ったほうがフワフワです
レシピID : 3101070 公開日 : 15/06/22 更新日 : 15/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひなあいりグランマ
わかりやすいレシピでした。
写真
アキ男。
毎回一次、二次発酵が充分ではなくふわふわにパンが焼けなかったのですが、このレシピでうまくいきました!SRフラワー使うとこも吉!
初れぽ
写真
yukihime58
レシピありがとうございました。ヌテラ美味しいですよね♪

つくれぽありがとうございます♡