ミニシフォンのなかのミニシフォン!!

このレシピには写真がありません

Description

12センチの型で焼きました。しっとりフワフワでいつもよりシフォン!!!って感じです(笑) 全卵つかいますvv覚え書き用です♪ CAFE703さんのレシピを参考にさせていただきました。

材料 (10センチor12センチシフォン型)

20g
1個分
○砂糖
小さじ1
サラダ油
小さじ2
大さじ1
バニラエッセンス(バニラオイル)
3・4滴
 
1個分
●砂糖
小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    小麦粉はふるっておきます。卵は卵白と卵黄で分けておきます。オーブンを180℃に予熱しておきます。

  2. 2

    卵白を泡立ててメレンゲを作ります。ハンドミキサーで泡立てます。ブクブク状態になってきたら、●の砂糖と塩を入れます。

  3. 3

    ボウルを逆さにしても落ちてこないぐらいしっかりとしたメレンゲを作ります。メレンゲはとっても大切!

  4. 4

    次に卵黄に水とサラダ油を一緒に加えてハンドミキサーで泡たてます。飛び散りやすいので気をつけてください。メレンゲのハンドミキサーの羽根をそのまま使用してください。(洗うと水が入るので・・・。)

  5. 5

    ○の砂糖を加えて、ハンドミキサーで混ぜます。白っぽくなったらバニラエッセンスを加えます。

  6. 6

    薄力粉を加えます。ここは手動でよーく混ぜます。(ハンドミキサーだと飛び散ります。)

  7. 7

    メレンゲの 1/3を入れ、手動でよーく混ぜます。

  8. 8

    残っている、メレンゲを入れ、ゴムへらで切り混ぜします。メレンゲをつぶさないように混ぜます。メレンゲの塊がなくなったらOK!!生地の完成です。

  9. 9

    型に流し入れます。5回くらい、台に打ち付けて、空気を抜きます。180℃のオーブンで15~18分焼きます。

  10. 10

    焼けたら、オーブンから、出して、ビンなどを利用して、逆さまにしてさまします。
    冷めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

100均で買った12センチの可愛いミニシフォン型。でもミニシフォンのレシピはなかなかない!ということでちょうどいい配合を調べました。
レシピID : 310151 公開日 : 06/12/13 更新日 : 06/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート