作り易くて食べ易い✿沼さんサンドイッチ✿

作り易くて食べ易い✿沼さんサンドイッチ✿
★100人話題入り感謝★話題の沼さんサンドイッチを自己流にアレンジ!キャベツたっぷりでボリューム満点・栄養満点♪

材料 (1人前(2切れ))

食パン(8枚切り)
2枚
キャベツ(千切り)
大2枚
ベーコンスライス(ハム)
1枚
とろけるスライスチーズ
1枚
マヨネーズ
大さじ2
粒マスタード
小さじ1

1

写真

キャベツは綺麗に洗ってしっかり水切りして、固い芯の部分を切り取る。
葉の部分を千切りする。

2

写真

キャベツをボールに入れて、マヨネーズを入れて全体に馴染ませる。

3

写真

そのまま数分置くと、キャベツがしんなりしてパンに挟み易くなる。
その間に、食パンの準備をする。

4

食パンは8枚切り2枚だとボリューム満点。
量を控えたい場合は、6枚切りを半分にスライスするかサンドイッチ用を使う。

5

写真

1枚にとろけるチーズを乗せて、その上にベーコンを乗せる。
とろけるチーズが糊の役割になる為、必ずこの順番で乗せる。

6

写真

2枚をオーブントースターのトースト機能で焼く。
焼き上がったら、何も付けていないパンに粒マスタードを塗る。

7

ラップで包む際、この先のレシピでは上から包み込んでいますが、予めラップをパンの下に敷いて下から包み込んでもOK!

8

写真

粒マスタードの上にキャベツを全部乗せる。
中央部分が山になる様に乗せると崩れ難い。

9

写真

チーズ&ベーコンが乗ったパンで上からしっかり押さえ付ける。
キャベツが脇からはみ出していたら、中に押し込む。

10

写真

ラップをパン全体を包める大きさに切る。
上からラップで包み込む。

11

写真

そっとひっくり返して、ラップを少し引っ張るようにしてしっかりと包み込む。
そのまま数分放置する。

12

写真

ラップに包んだまま良く切れる包丁で半分に切る。食べる時にラップを外す。外出先ならばラップを外しながら食べてもOK。

13

写真

断面。
キャベツがたっぷり入っているので、さっぱりしていながらコクがあり美味しいです♪
粗挽き胡椒をかけると大人味に!

14

写真

✿沼さんホットサンド✿

キャベツは大1枚。ホットサンドメーカーにレシピ通り順番に材料を乗せ、5分焼いたら完成♪

15

写真

✿沼さん風エッグマフィン✿

作り方&材料は同じ。目玉焼きを入れるので、エッグマフィンの沼さん風♪

16

写真

★話題入り感謝★

2015.4.16話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々ありがとうございました❤

17

写真

★100人話題入り感謝★
2015.6.16話題入りしました。沢山の方々が素敵なアレンジで作って下さり感謝感激です♪

コツ・ポイント

コツは、キャベツをマヨネーズで和えて少ししんなりさせる事と、ラップで包み込んで、パンと具を固定するのがポイントです!

このレシピの生い立ち

TV情報番組で紹介された時から、食べてみたくて気になっていた沼さんサンドイッチ(陶芸家:大沼家のサンドイッチ)。

具体的な作り方や分量の紹介が無かったので、美味しくなる様な分量を考え、作り易くて食べ易い様に自己流にアレンジしました。
レシピID : 3101670 公開日 : 15/04/04 更新日 : 16/02/04

このレシピの作者

❤ご訪問&つくれぽ下さる方々に感謝❤ 簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。 より一層美味しく、作り易くする為に、途中で手直ししたり、 作らなくなったレシピは整理もしますのでご了承下さい。 気軽につくれぽ送って下さいね、レシピ作りの励み・参考になります♪ COOKPAD 第2期レシピエール パンマイスター ※サイト内のレシピ・写真等全てを商用目的での無断使用・転載は固くお断りします※

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

732 (654人)

17/05/28

写真

おいしくて食べ過ぎました。1斤があっという間〜。

まめちゃんママちゃん

ついつい食べちゃいますね★是非又作ってね♪ありがとう♡

17/05/28

写真

ホント食べ応えバッチリで美味しいです♪キャベツの千切り頑張ります

フジぽん

お腹一杯になりますよね★喜んで頂け嬉しいです♪ありがとう❤

17/05/25

写真

キャベツたっぷり!満足!とても美味しかったです♪

るなおママ

食べ易くて美味しそうに仕上がっていますね★又作ってね♪感謝♡

17/05/23

写真

作るの2回目です♡素敵なレシピをありがとうございます

KaNaにゃん

キャベツたっぷりで凄く美味しそう♪作って下さりリピ感謝感激★

1 2 3 4 5
Profile ヨーゼフちゃん 2015年07月29日 20:33
はじめまして。
これをホットドッグ用のパンで作ったら…美味しいでしょうね。
サンドイッチは食べるときにこぼしてしまうかもしれないので、ドッグにしたら、お弁当用に持って行けそうです。
キャベツたくさん食べれて健康的なメニューですね。
このレシピいただきます。!(^^)!
Profile ヨーゼフちゃん 2015年07月29日 21:45
何度もすみません。
前の晩に作って冷蔵庫に入れておいたら、次の日のお昼にお弁当やキャンプ等に持って行っても大丈夫でしょうか?
日持ちしますか?
お返事の方よろしくお願いします。(^。^)
アトリエ沙羅 2015年07月30日 06:00
ヨーゼフちゃん様

ホットドッグ用のパンで作るのも美味しそうですね♪
是非挑戦して、つくれぽ期待しています!

さて、翌日のランチに使いたいとのご希望。
実際、お弁当にお使いの方はいらっしゃいます。
簡単に栄養が取れて良いですよね。

但し、30度を超えて湿気が多い今の季節は菌の増殖が急激です。それを防がないと危険なので、衛生面で心配無く調理したら、すぐに冷蔵庫保管。持ち運びも保冷剤で冷やして冷たい状態を保てないと危ないです。

このレシピは具材に痛みやすい生物が入りますし、水分量も多いので、特に気を使う必要があります。

個人的な考えですが、当日作り、当日以内になるべく早く消費をお薦めします。
Profile ヨーゼフちゃん 2016年01月25日 00:30
お久しぶりです。冬になってからキャベツ美味しくて手ごろなので、ここ最近は朝昼のご飯代わりになっています。
もう、ハマりました。
マスタードはパンに塗るのでなくキャベツにマヨネーズと混ぜていますが、十分美味しいです。
 ただ、食パンをスライスするのが難しく4枚切りを購入し半分にスライスするか、山崎のダブルソフトをスライスすると、切りやすくて切り方が斜めにもなりません。
 今の時期でしたら、晩に作ってラップしたのをパンの袋に入れて朝にトースターで焼きます。
 作りたても良いですが、パンがカリッとしてこれもまた美味しいです。ホットサンドのようですね。
アトリエ沙羅 2016年01月25日 08:08
ヨーゼフちゃん様

ご愛顧頂け心からありがとうございます❤

そうですよね、私も最近はホットサンドの様にしています。
温めると更に美味しい~~!!

なるほど、最初にマスタード混ぜちゃっても良いですし、
パンの扱い方も参考になります。

お互いに、この先も楽しみましょうね(^_-)-☆

ご連絡嬉しかったです。

Profile tonobell 2016年06月18日 22:53
手違いで同じ写真で二回もつくれぽ送ってしまったみたいですみませんでした><
不快な思いをさせてしまったらほんとに申し訳ないです…
完全に言い訳ですが2回書いちゃうくらい本当においしかったです!
(ここに書くべきではないのかもしれないのですがどこに書けばいいのかわからずごめんなさい;)