メバルの塩焼きの画像

Description

春を代表する魚メバル
様々な食べ方で楽しめる魚ですがシンプルに塩焼きが最も素材の味を楽しめる食べ方かもしれません^^

材料 (1~2人分)

メバル(クロメバル)中~大
1~2尾
少々

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    メバルのウロコを取り、エラ・内臓を抜いて水洗いする。
    水気をよく拭き取る。

  3. 3

    両面に軽くふり塩をして20~30分ほど置く。

  4. 4

    飾り包丁を入れ、皿に盛り付ける際に下になる面から焼いていく。

  5. 5

    7割程火が通ったら裏返して残りの3割を焼く。
    皮目に軽く焦げ目が付くくらいがベスト。

  6. 6

    皿に盛り、湯通ししたきぬさやを添えて出来上がり。

  7. 7

    ※ヒレを焦がさないように仕上げたい時はヒレに厚めに塩をつけ、アルミホイルなどをヒレに巻いて焼きます。

  8. 8

    2016.2.22「メバル」の人気検索でトップ10入りしました!

  9. 9

    2020.5.5
    話題のレシピになりました!

コツ・ポイント

内臓(ハラワタ)を抜く際、左上で魚を盛り付けるのであれば右側寄りに腹を開けると皿に盛り付けた際に切り口が見えず仕上がりが綺麗。
飾り包丁を入れることで火の通りが早くなり、より新鮮な魚であれば身が反り返るのを防ぐ効果もあり、見た目も綺麗です。

このレシピの生い立ち

クロメバルは明石では春に旬を迎える春告魚のひとつです。
ガシラ(カサゴ・アカメバル)と同じく煮付けにされがちですが、浜のおすすめは塩焼きです。ふっくらと焼き上がった甘みのある身はメバルの塩焼きこそ最高というファンもいるほどです!
レシピID : 3101686 公開日 : 15/04/06 更新日 : 20/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
三七子0375
メバルの塩焼きʕ•ﻌ•ʔ釣ってきたのでシンプルに🎣
写真
EnjoySun
初めてのメバルの塩焼きでしたが、とても美味しく焼けました😊
写真
♡Catherine
メバルをグリルで焼きました~ふっくらしてて美味しいメバルでした♡
写真
みかりん本舗
初めて塩焼きしました。美味しかったです!また作ります。