タラの奉書焼き風

タラの奉書焼き風

Description

本当はスズキの奉書焼きなんですが、お手軽バージョンでタラの切り身を使います。・・・風ですからね、あくまで。

材料 (1人分)

タラ(切り身)
1切れ
しめじ
少々
えのき
少々
少々
少々
銀杏
あれば1,2粒
すだち
1/2個

作り方

1

切り身はキッチンペーパーなどで、表面の水分を拭き取って下さい。
きのこ類は、目立つ汚れは落としましょう。

2

写真

クッキングシートを三つ折りにして、真ん中にタラときのこ、銀杏を置きます。軽く塩とお酒をふっておきます。

3

三つ折りの部分を切り身の上で合わせたら、両端を2,3回上へ折り上げます。ねじりあげても良いですよ。

4

写真

フライパンにクッキングシートを敷いて、その上に 3 を乗せます。中弱火で5分そのまま。

5

写真

5分たったら、フライパンとクッキングシートの間に、100cc位のお水を入れて蓋をします。更に5分待ちましょう。

6

写真

出来上がり!お皿に移す時、水分がこぼれない様に気を付けて下さいね。
お醤油を少しかけて、すだちを絞って頂きましょう。

コツ・ポイント

・きのこは水で洗わず、汚れを落とすだけにしましょう。
・今回はタラを使いましたが、他のお魚でもいいと思います。
・タラは骨を抜いておくと食べやすいかと。
・ポン酢やもみじおろしでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

スズキの奉書焼なんて、記憶の彼方にかすんでしまって思い出せないので、チャレンジしてみました。フライパンとクッキングシートの組み合わせって、意外に便利です。
レシピID : 3101717 公開日 : 15/04/04 更新日 : 15/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/13

First tsukurepo mark
写真

旦那が釣ったスズキで。 昆布敷いてポン酢で美味しかったです!

naga⭐

れぽ、有難うございます。釣り魚のスズキなんて最高ですね!