3度おいしい!野菜いっぱい豚しゃぶ

お肉もいいけど一緒に野菜もたっぷりとろう!シャキシャキ白菜がgoodです。
最後はうどんが定番だけど、もひとつおいしい和風リゾットもどきもできちゃうぞ!

材料 (2人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用
500g
大根
1/5本
白菜
5枚
長ネギ
1/2本
えのき
1袋
シメジ
1/2袋
大さじ1
だし昆布
適宜
ごまだれ
お好みで
ポン酢しょうゆ
お好みで
うどん(冷凍)
1玉
1カップ
適宜
醤油
適宜

1

鍋に水7カップ、昆布、だしの素、塩一つまみをいれて火にかけ、沸騰直前に昆布をとりだす。

2

白菜の芯をカットし、繊維にそってごく薄い千切りにする。(繊維にそらないと、口当たりが悪くなる。)
大根も薄い千切りにしておく。

3

白菜の葉の部分、長ネギ、きのこ類は食べやすい大きさに切り、2と肉と一緒に皿に盛り付ける。

4

あとは、しゃぶしゃぶ開始!野菜はお好みでぐつぐつ煮ても良いし、さっと通してシャキシャキ感を味わうのもよいでしょう。
白菜の芯はシャキシャキがおすすめ。
ごまだれ、ポン酢などお好みのたれでいただきましょう。

5

終わったら、塩、醤油少々でだし汁の味を調えます。ここでは醤油を少なめに、塩味ベースにしましょう。

6

味を調えたら、うどんを入れて第2段!
おいしーです!(^^)

7

翌朝のオススメメニューです。米を洗って、残ったスープを入れます。スープの量は、お粥を炊くときの量を参考に。(きのこを入れてもOK)足りなければだし汁を足して調節してください。煮込むと味が濃くなるので少し薄くても大丈夫です。

8

ふたをせずに、沸騰するまで強火にします。沸騰したら火を弱め、25~30分。
お米の具合を見て、ちょっと芯があるくらいなら出来上がり~!
お粥が好きな人はそのままじっくり煮込みましょう。

コツ・ポイント

シャキシャキ白菜は、職場の方から教えてもらいました。もういっくらでもいけます。

しゃぶしゃぶ用のお鍋よりも、ふつうの鍋や土鍋のほうが使いやすいです。
おかゆが好きな人は、スープ多目、時間を延ばしてお粥にしてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31019 公開日 : 01/10/02 更新日 : 01/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」