キャベツとワカメの梅肉サラダ和えの画像

Description

疲労回復に梅干しを!簡単!さっぱりの梅肉サラダ和え!子どもたちにも食べやすい味付けです^o^

材料

大3枚
梅干し
1〜2個
★醤油、酢、砂糖、ごま油
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを食べやすいひと口大に切り分け耐熱皿にのせます。

    ※乾燥ワカメを水に付けて、もどします。

  2. 2

    写真

    ふんわりとラップをかけレンジで3分加熱します。加熱後粗熱が取れたらぎゅーっと絞り水気を切ります。

  3. 3

    写真

    きゅうりは縦半分に切って斜めに薄切りにします。ボウルに入れて塩もみをして5分ほどおいたら軽く水で流しぎゅーっと絞ります。

  4. 4

    写真

    梅干しはタネを取り除きます。まな板の上にのせ包丁で叩くように刻みます。

  5. 5

    写真

    ボウルに梅肉と★の調味料を合わせます。

  6. 6

    写真

    ボウルにワカメ、キャベツ、きゅうりを合わせます。

  7. 7

    写真

    後は全体よく和えたら出来上がりです!味をみて梅干しの量は調節をして下さい。(今回私は梅干し2ケを使用しました!)

コツ・ポイント

キャベツは茹でるより、簡単なレンジ加熱でシャキシャキ感を残して作ってます!

梅干しの量は調節しながらお好みの量を足して下さい!

このレシピの生い立ち

梅干しの酸っぱさをカバーしながら食べやすい味付けに仕上げてみました!
レシピID : 3101934 公開日 : 15/04/05 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真
ベッちゃん_
ほどよい酸味が食べやすく、とても美味しかったですvまたリピしたい
写真
さおりん@料理特訓中
さっぱり美味しい!また作ります(o^^o)

仕上がりgood☆とっても美味しそうですね♡レポ感謝します♡

写真
hozunyam
箸が止まらずひとりでぺろりでした(笑)本当に簡単で美味しい!♡

美味しく作って頂きありがとうございます♪是非是非また(^^)

写真
☆chocola
梅の酸味が美味しい〜( *´艸`)ご馳走様でした♫

仕上がりgood☆とっても美味しそうですね!レポ感謝します♪