決定版!ハチミツ醤油☆チキンウィング

決定版!ハチミツ醤油☆チキンウィングの画像

Description

カジュアルパーティーの人気者☆ちょぴり甘辛、おつまみにも♪ビニール袋で漬けて、当日オーブンに入れるだけ。(訂正あり↓)

材料 (2~3人分?)

鶏 手羽 (手羽元・先、何でも)
6~10本
醤油
大3
はちみつ
大2
ライム/レモン果汁
大3~
ごま油
小2
にんにく (みじん切り)
2片
生姜 (すりおろし)チューブなら多め
~大1
鷹の爪
1~3本

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・ニンニクをみじん。生姜はすりおろし。鷹の爪は輪切りに。鶏の皮部分は、楊枝でプスプス刺して、数箇所に穴を開けます。

  2. 2

    全てを袋に入れ、空気を抜くようにしっかり密閉し、冷蔵庫で6時間~一晩おきます。(お好みで、鷹の爪ナシ版を別の袋に。)

  3. 3

    余分なマリネ液を捨て、210~220度に予熱したオーブンで、10~20分。(途中ひっくり返して皮目に焼き目を♪)

  4. 4

    レモン+蜂蜜をマーマレードで代用すると超お子様用。レシピはちょっと甘めです。鷹の爪の使い方/分量で調整して下さい♪

  5. 5

    写真

    ムネ肉で、普段のお夕飯に。焼成6分です。

  6. 6

    ※うちの、弱い電気オーブンでの焼成時間です。焼きすぎはパサツキの原因。早めに様子を見てあげてください❤

コツ・ポイント

できれば、冷蔵庫で寝かせておく間、なんべんなく味が染みるように、何度かひっくり返してください。お子ちゃま用には鷹の爪を入れず、焼き上がりに(お好みでハチミツを少量塗って)白ゴマをたっぷり貼り付けましょう。美味です♪ポッカレモンじゃなくて、果実を使うなら、皮も(表面だけ)すりおろして小さじ1.5ほど入れると、もっと美味しくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

そもそも、甘辛い手羽は美味しい。数年前、ジップロックに調味料を入れては舐め・・・とやっていて、この味に。豆板醤を入れたら良く拭って焦げ防止してくださいね。ウチはいつも倍量~で作りますが、大皿で出しても、一瞬で消えます(´▽`)
レシピID : 310283 公開日 : 06/12/14 更新日 : 09/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (1人)
写真
にだんバラ
何年もお世話になっているレシピ!これからもずっと定番です^_^

お久しぶりです!気に入って頂けて嬉しい♡有難うございます♡

写真
にだんバラ
サンクスギビングの七面鳥で!サイズが大きくなっても、やっぱり旨い

掲載遅れてごめんなさい!ターキーまで!気に入って下さり感謝!

写真
にだんバラ
またまた作っちゃいました!今度は手羽元も一緒!やっぱり美味しい!

こんがりde美味しそぅ❤リピって頂けて嬉しいです♪有難う!

初れぽ
写真
にだんバラ
うっま~い!絶対リピします!絶対!こんどは3倍量で作るぞぉ~!

キャッ!めっちゃ綺麗な仕上がり!!参りました♪レポ感謝です❤