HMでパウンドケーキ

HMでパウンドケーキ
HMと覚えやすい分量で簡単に作れるパウンドケーキです。

材料 (パウンドL型1つ分)

砂糖
90~100g
バター(マーガリン可)
100g
卵(L)
2個
大さじ1
アプリコットジャム
大さじ1

1

バターを耐熱容器に入れて電子レンジで30秒~1分間温めてやわらかくします。溶け過ぎないように注意。

2

ボウルにやわらかくなったバターと砂糖を投入。ゴムベラで練るように混ぜ合わせます。

3

オーブンは170℃に余熱しておきます。

4

バターと砂糖が十分に混ざったら、卵2個を投入。ハンドミキサーで約5分間混ぜます。

5

ブランデーとホットケーキミックスを入れて、ゴムベラで切るように混ぜます。

6

粉っぽさがなくなったら、パウンド型に入れて4、5回落して空気を抜きます。

7

オーブンにかけて15分経過したらナイフで切れ目を入れます。切れ目ができたらさらにオーブンで30分間。

8

竹串を刺して焼け具合を確認。串に生地がついていなければオーブンから出します。

9

水大さじ1とアプリコットジャムを混ぜ合わせアプリコットソースを作り、パウンドケーキの上に塗ります。

10

写真

出来上がり。

コツ・ポイント

・オーブンにかけて焼き色が濃くなったら、アルミホイルをかぶせて焦げを防止します。
・半日~1日置くとしっとりした感じでとても美味しいです。
・アプリコットソースはなくても大丈夫ですが、あるとさらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使ったスイーツです。マフィンと作り方はほとんど同じですが、こちらのほうがより簡単にできます。
レシピID : 3103003 公開日 : 15/04/05 更新日 : 15/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/05

First tsukurepo mark
写真

半量で作りました!今から食べるの楽しみです(*^^*)♪♪

クックMJI7BP☆

早速ありがとうございます(^^)美味しく召し上がれますように