ふっくらそぼろの三色丼♡我が家はピーマン

ふっくらそぼろの三色丼♡我が家はピーマン

Description

しっとりふわふわのさっぱりしたそぼろ丼です。
家はピーマンたっぷり乗せて食べます♡
お弁当に入れてもかたくなりません♪

材料

ひき肉(合挽きおすすめ)
400g
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
ピーマン
8個
塩こしょう
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
5個
砂糖
大さじ1
小さじ1/2

作り方

1

フライパンに挽き肉を入れ、水をひたひたより少し多めに入れよくかき混ぜ火をつける。

2

グツグツ沸騰してきたら灰汁と浮いてきた脂をおたまですくい取り、お湯を少し残してあとは捨て少し煮込む。

3

砂糖、しょうゆを加えて強火で水分が無くなるまで炒める。(完全に水分飛ばさなくてもいいです。ぱさぱさにならないように)

4

フライパンにやや多めに油をしき、千切りにしたピーマンに塩こしょうをして炒める。

5

最後にしょうゆを加えて強火にしてさっさと炒める。

6

卵に砂糖と塩、大さじ1ほど水を入れよく混ぜ、熱したフライパンでふわふわの炒り卵を作る。

7

ごはんを盛り、それぞれの具を乗せる。

コツ・ポイント

挽き肉を茹でる時、全て脂を捨てないようにすると旨みも残ります。
ピーマンはもっと多くてもいいですよ(^^)
味の濃さはお好みでお願いします。

このレシピの生い立ち

挽き肉のそぼろが冷めると、白い脂が固まって肉もかたくなるので、一度茹でこぼしてから作るようになりました。
ピーマンもたっぷり食べられますよ(^^)
レシピID : 3103088 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

19/08/03

写真

ピーマンの苦味が少し残ったけど、美味しかったです♡ そぼろ美味!

堀端のさくらさん

返事遅くなりごめんなさい。 作って頂きありがとうございます。

18/06/12

写真

卵焼きで作りました!おいしかったです!

quuuuuta

彩りとってもきれい♡どうもありがとうございます。

18/04/16

写真

ピーマンの苦味がとてもバランスが良かったです。

チョコレィトlove

とってもきれい♡ピーマンいいでしょう^_^

18/01/24

写真

いつも緑はほうれん草でしたがピーマンという手があったか!感動♡

あゆももとも

ピーマンいいでしょう♡どうもありがとうございます。

1 2 3 4 5