納豆つくね~お子様ランチ風?~の画像

Description

野菜たっぷりのお子様ランチ風ですが、大人も美味しい納豆のつくね。野菜嫌いの子供や離乳食にも十分使えるメニューです。

材料 (4人分)

《納豆つくね》
200g
1/2個
1/2個
小1/2束
白味噌
小さじ2
片栗粉・醤油
小さじ1
生姜の絞り汁
小さじ1/2
少々
《サツマイモとりんごの甘煮》
小1本
1こ
1/4個
《ご飯》
雑穀ご飯(または白米)
適量
桜でんぶ(レシピID:305234
適量
適量
《野菜スープ》
1/8個分
1/2個
(ご飯型抜きの残り)
5cm
700cc
コンソメ
適量
少々

作り方

  1. 1

    レモン、りんごは粗塩で洗い、他の野菜も十分に水洗いする。

  2. 2

    《納豆つくね》ピーマンは種を取ったらラップに包んでレンジで1分加熱、玉葱・えのき茸とともにみじん切りする。ボウルにひき肉と塩を入れて手袋をはめて粘りが出るまでよく混ぜ、他の材料をすべて入れ混ぜる。

  3. 3

    《サツマイモとりんごの甘煮》
    サツマイモとりんごは皮ごと1cmくらいの角切りにし、鍋に芋だけ入れてひたひたの水を入れて中火で煮る。
    沸騰したらりんごとレーズン、スライスしたレモンを入れて水気がなくなるまで煮る。

  4. 4

    《スープとご飯》人参は好みの型で抜き、外側は荒く刻んでスープの具に。キャベツやセロリなど、他のスープの具も荒く刻んで全て水とコンソメを入れた鍋で煮込み、火が通ったら型抜き人参だけ取り出す。味を見て塩(子供の分を取り出した後に胡椒)する

  5. 5

    フライパンを熱し、つくねをスプーンですくい落とし両面こんがりと焼く。
    ご飯を好みの型で抜いて桜でんぶや人参、ミニトマトを飾る。
    つくねと甘煮を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

ピーマンはレンジで加熱すると苦味が消えて食べやすくなります。
つくねはネバネバなので手袋して混ぜることをお勧めします。
今回は油を使いませんでしたが、納豆嫌いの方は表面にさらに軽く片栗粉をつけ、ごま油で表面をかりっと焼くと食べやすくなります。
ひじきを入れたり大葉と大根おろしのトッピングもお勧め。卵OKなら1/2個分入れても○。

このレシピの生い立ち

ピーマンときのこが嫌いな息子に、大好きな納豆つくねと混ぜてお子様ランチ風に出したら「おかわり!」
レシピID : 310325 公開日 : 06/12/14 更新日 : 06/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート