ベトナム風 豚肉のヌォックマム煮

ベトナム風 豚肉のヌォックマム煮
ベトナムのご飯のおかずの定番です。甘じょっぱいタレの味がご飯に良く合います。

材料 (2人分)

豚バラ肉(ブロック)
300g
ヌォックマム(魚醤油)
大さじ2.5
砂糖
大さじ3
玉ねぎ
1/4個
粗びき黒胡椒
小さじ1/2
スライス片1枚

1

写真

豚バラ肉ブロックは1cm幅にスライス。玉ねぎは3mm幅にスライス。ショウガのスライス片は1mm幅に刻み針ショウガにする。

2

写真

テフロン加工のフライパンを火にかけ(油不要)、肉を入れて、両面に若干の焼き色がつくまで焼く。あとで煮るので中まで火を通す必要はありません。

3

写真

別の鍋に砂糖を入れ、弱めの中火にかける。焦げ付かないよう、へらでかき混ぜながら、砂糖が溶けてカラメル状になり、少し色づいたら(上写真参照)鍋を火からおろす。

4

写真

3の鍋を火からおろしたらすぐに、ヌォックマム(魚醤油)を加え、ヘラでよく混ぜてから、トロ火にかける。カラメルとヌォックマムが良く混ざり、滑らかになるまでヘラでかき混ぜる(1~2分)。

5

写真

4の鍋に、ショウガ、玉ねぎ、胡椒を入れてひと混ぜする(これでヌォックマムカラメルソースの完成)。

6

写真

5の鍋に、焼いた肉を加えて5分ほど鍋を時々返しながらトロ火で煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

砂糖は焦げ付かせないよう、ヘラで良くかき混ぜながら加熱して下さい。上記4の手順では、ヌォックマムをすぐに投入できるよう、あらかじめ計量しておいて下さい。砂糖が冷えてしまうと、固まって、ヌォックマムと混ざらなくなりますので。ヌォックマムはナンプラーで代用可能。豚バラだけでなく肩肉でもロースでもOK。また、ブロック肉でなく、生姜焼き用の薄切りの肉でもできます。その場合は手順6の煮込み時間は2分程度。

このレシピの生い立ち

ベトナムの定食屋の定番メニューのティッ・ヘオ・コー・トーです。駐在時代の家政婦さんに作り方を教わってきました。このヌォックマムカラメルソースで、魚(雷魚、なまず、カー・ケオなど)を煮込んだものも、非常に一般的。ベトナムでは、この料理のソースをご飯にかけて食べたりもします。ご飯の進む一品で、私の大好きなベトナム料理のひとつです。
レシピID : 310398 公開日 : 06/12/14 更新日 : 06/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84 (78人)

18/07/09

写真

美味しくできました♪

ごにょ

つくれぽ謝謝!美味しそうですね、久しぶりに食べたくなりました

16/09/25

写真

妊娠中の妻のために作りました。とても美味しかったです^ ^

妻はベトナム人

掲載遅れてすみません。つくレポCam on!

16/02/22

写真

ずっと気になってました。キャラメルソースと豚が合いますねっ

じょんぴの

掲載遅れごめんなさい。つくれぽ謝謝!甘辛味が合いますよね。

15/11/30

写真

めっちゃ美味しーい!作り方も簡単ですね♪他のお肉でも作ってみます

みちこちゅぽま

掲載遅れごめんなさい。つくれぽ謝謝!脂身の多い肉が合いますよ

1 2 3 4 5
RX78-Ⅲ 2007年11月12日 00:50
ぽよママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
いつも、日記読み逃げで、すみません。ぽよママさんの、ドイツ幼稚園の日記楽しみにしてます。うちのヤンヤンも、あと少ししたら幼稚園なんだなーと思いながら、興味津々でいつも見てますよ。
そちらにも、ベトナム料理屋さんがあるんですねー。
どんな料理をだしてるんだろう、こんど、機会があったら日記に登場させてくださいね。
RX78-Ⅲ 2007年11月12日 00:57
わんこmamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
いやー、ピックアップにはビックリでした。すごいですねー。

ベトナムの豚の角煮は美味しいですよ。タレをご飯にかけて食うのがまた旨いんだ!ヌクマム風味も意外とイケます。
秋刀魚のコチュジャン風味も、一風変わって美味しいと思いますよ。
これからも、よろしくお願いいたしまーす♪
てるみーた 2007年11月14日 13:39
RX78-Ⅲさん、はじめまして、こんんちは。
以前からRX78-Ⅲさんの隠れファンだったのですが、
(夫がエスニックが苦手なので、
RX78-Ⅲさんのレシピは見るだけで楽しんでいたんです。)
先日のピックアップを期にこちらを作らせて頂きました。
ナンプラーの匂いが和らいだので、
夫も食べられるんじゃないかと思ったんですが、
やはり箸が進まないようで、
エスニック好きな私が何食かに分けて頂きました。
ブロック肉をこんなに簡単に料理できるなんて嬉しかったです。
ラーメンのトッピングの写真になってしまいましたが、
もちろん白いご飯とも美味しく頂きました。
また自分用にRX78-Ⅲさんのレシピに挑戦したいと思います!
ごちそうさまでした。
RX78-Ⅲ 2007年11月14日 14:03
てるみーたさん、はじめまして。
つくれぽ&コメントありうがとうございました。
隠れファンだなんて、嬉しいなぁ。
ナンプラーや香草などの匂い、好きな人にはいいでしょうけど、嫌いな人ですと、どんなに少しでも、その匂いがするとダメなんでしょうね。
ご主人の気持ちもわかります。
なので、ご主人がご出張の際などで、一人ご飯の機会がありましたら、また、作ってみて下さい。
これからも宜しくお願い致します。
嬉しいコメント、ほんとにありがとうございました!
ゆみぴよん 2007年11月14日 16:37
RX-Ⅲさん~♫♬
ヽ(^。^)ノ
話題入り~おめでとうございまぁす!!!
すんごく美味しそうですもんね、私も美味しい豚ちゃん
入手~して食べたいでぇす~♡

それから、こちらにもお祝いをありがとうございます!
出張~から帰られたことに遊びに来ようと思ってましたぁ♡

これからも、どうぞよろしくお願いしまっす!
ヽ(^。^)ノ♡ルンルン
RX78-Ⅲ 2007年11月16日 13:28
ゆみぴょんさん、こんにちは。レス遅れてスミマセン。
お祝いコメントありがとうございます。
美味しい豚肉を手に入れられたら、ぜひ作ってみてください。ヌォックマムもしくは、ナンプラーさえあれば、簡単にできますので。
こちらこそ、どうぞヨロシクお願いしまーす。
ぱんぱかパンケーキ 2008年01月02日 19:26
こんにちは、初めまして。
写真撮る前に食べちゃったのでレポ書けないですが(^^;
とってもおいしかったのでぜひコメントを残させてください。

ダイエットのためご飯を控えめにしている夫が
「もうご飯ないの??」
「どんぶりにして食いたい」とご飯モリモリ
行ってました!!!
私もついついご飯をバクバク…(人´∀`)

豚バラだけじゃなくていろんな
豚肉で試してみたいです♪
おいしかったで!すご馳走様でした☆
RX78-Ⅲ 2008年01月05日 23:31
ninawoodさん、こんばんは。はじめまして。
コメントいただいていたのに気付くのが遅くなりすみませんでした。
このレシピを作っていただき、また、コメントもありがとうございます。

ご飯モリモリいっちゃいましたかー、嬉しいですねー!
この甘辛いタレが、ホント、ごはんと良く合いますもんね。私も、コレを作ると、肉をご飯にのせ、タレをかけ、どんぶり風にして食べてます。

バラだけでなく、色んな部位の豚肉でまた作ってみてくださるとのこと、とっても嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします。
やまうさ 2008年02月22日 13:40
RX78-Ⅲさん、こんにちは。

ピックアップのときから、かなり気になってたんです!
やっと作ることが出来ました~。
ちょっとカラメルが固まってしまって、焦って4の手順の前に玉ねぎを入れてしまったので、RX78-Ⅲさんのような照りが無くなってしまったんですけど。。。(汗)
でも味はバッチリでした!
ナンプラーが嫌いな母も、美味しい!といって食べてくれました。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
RX78-Ⅲ 2008年02月22日 23:29
やまうささん、こんばんは。
つくれぽ&コメントありがとうございます。

そうそう、このレシピ、私も時々、ヌォックマム入れたときにカラメルを固めてしまうんです。でも、ごくトロ火にしてかき混ぜていれば、ヌォックマムと良く混ざりますよ。
でも、他のメンバーさんにも、同じ問題を指摘されてるので、カラメルが固まらない、何か良い手順がないかと最近考えてます。
簡単なのは、砂糖の代わりに、大さじ3~4のハチミツと分量のヌォックマムをあらかじめ鍋で混ぜてから火にかけるとうまくいきます。ちょっとお高くつきますが(笑)

ナンプラー嫌いのお母様にも食べていただけたとは、嬉しい限りです。
うちも、クックのレシピを母に作ったときに、美味しいネと言ってもらえると嬉しいですから。

さきほど、やまうささんのキッチンにお邪魔しましたが、美味しそうなアジアンレシピが目にとまりました。そのうちに・・・。

これからも、宜しくお願いいたしますね。