新ジャガイモの揚げ煮

新ジャガイモの揚げ煮

Description

新ジャガイモは皮ごと揚げて、丸ごと春を食べちゃいましょう♪

材料 (3人~4人分)

新じゃがいも
400g
赤ザラメ(又は砂糖)
大さじ2
大さじ2
しょう油
大さじ1
大さじ2
ジャガイモの半分程度の高さの量

作り方

1

写真

じゃが芋は、たわし等で良く洗う。水けを拭いて、半分に切って、フライパンに入れる。芋の半分程度に、油を入れる。

2

写真

火を点けたら、10の内、半分程度の火の強さでジャガイモを揚げる。
箸などを刺してみて、スッと入れば、芋を取り出す。

3

写真

油を切って、フライパンをきれいにする。調味料を入れて煮溶かす。10の内3ぐらいの火加減で、芋に調味料を絡めていく。

4

写真

焦がさないように、気を付けて、鍋をゆすりながら絡めていく。煮汁が煮詰まって、ツヤツヤしてくるのが出来上がりの印です。

コツ・ポイント

調味料は、赤ザラメを使うとコクが出て、煮物がワンランク上になります。
この機会に、使ってみることをオススメします。
調味料を入れたら、火加減に気を付けて、目を離さないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

新じゃが芋は、皮ごと食べられて、栄養と共に春の恵みを感じられる素材です。
赤ザラメで煮ると、艶とコクを加えられると思い作ってみました。
例年作っている煮物ですが、赤ザラメを使うことによって、より美味しくなりました。
レシピID : 3104090 公開日 : 15/04/05 更新日 : 15/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/05/01

写真

甘辛照り照りに出来ました〜!

かいもも❤︎

ゴマのお化粧で見栄えもアップですね。作って下さって感謝です。

16/03/01

写真

簡単にできました♪子どもがパクパク食べてくれました(*^^*)

クックT04YQ8☆

お子さまに承けたのは嬉しいです。作って下さって、ありがとう!

16/02/09

写真

彼が甘いの好きじゃないので砂糖半分ぐらいで。美味しくできました!

みーさむ

つくれぽを有難うございます。きれいに出来上がっていますね。

15/07/23

写真

三倍量です。美味しくできたので これからお隣さんにお裾分け。

ひな0403

わあ~たくさん出来ましたね。幸せのお裾分け、素敵です♡