鶏ひき肉のコーンフレーク揚げ・カレー味

鶏ひき肉のコーンフレーク揚げ・カレー味

Description

20余年前の雑誌のレシピ忘れて適当に再現。美味しかったので結果オーライ\(^o^)/私の持ち寄りメニュー定番です。

材料 (4×6cm程度の小判型20個位分)

鶏ひき肉
500g
玉ねぎのみじん切り
大1/2個分
ホールコーン缶・小(固形量150g程度の物)
1/2缶
大さじ1.5~2
小1個
小さじ1/2
コーンフレーク(プレーン・無糖の物)
適量(100g以上準備)
キャノーラ油
適量

作り方

1

写真

コーンフレークとキャノーラ油以外の全材料をボウルに入れよく混ぜ合わせる。

2

写真

衣を準備。コーンフレークは袋の上から軽く揉んで粗く崩す。大小様々で大丈夫。バット等に入れておく。

3

たねをカレースプーン山盛り程度すくい、コーンフレークの上に落とし、まぶす様にコーンフレークをかける。

4

写真

形を整えながらコーンフレークを押さえつける様にする。

5

キャノーラ油を中温に熱し、4を4分位カラリと揚げる。

コツ・ポイント

衣はたねに粉や卵をつける必要ないので簡単。カレー味しっかりめなので何もつけなくても食べられますが、辛さが気になる方はカレー粉の量を半量にして、ケチャップを少々つけても。

このレシピの生い立ち

新婚の頃、初めて旦那の友人達を招いた時、雑誌を見ながら作り大好評でした。確かオレンジページだったと思うのですが、確認出来ませんでした。雑誌はすぐに捨ててしまったので正しいレシピは不明。娘のミニバスの持ち寄り食事会でリクエスト多い一品でした。
レシピID : 3104131 公開日 : 15/04/09 更新日 : 15/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/03/03

写真

息子が美味しいと喜んで食べていました♪ また作ります!

チャックねこ☆

2018/12/15

写真

カレーの風味が効いて、柔らかくて美味しかった~(^^)お弁当にも

あゆさちん

つくれぽ感激です!!気に入って頂きありがとうございます!!

2018/10/17

First tsukurepo mark
写真

混ぜて丸めて揚げるだけ、簡単おいしー!コーンの甘みが良きです♡

いお。

つくれぽありがとうございます!!気に入って頂けて感激です!!