[手間暇かけても]基本のこしあんの作り方

[手間暇かけても]基本のこしあんの作り方の画像

Description

手間暇はかかりますが、自分で作るこしあんは絶品♡
甘さもお好みで調整できるのが嬉しい♬
大変喜ばれる基本のこしあんです♡

材料 (出来上がり800g分)

500g
2000cc(豆の4倍量)
砂糖
漉したあんの86~90%
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小豆を水洗いし、お湯または水から茹で沸騰したら灰汁をとりザルにあけます。
    これを3回繰り返します。

  2. 2

    1を圧力鍋で豆を柔らかくする場合→分量の水を入れ加圧開始したら、5分後に火を止め30分以上放置してから蓋を開けます。

  3. 3

    2を普通の鍋で豆を柔らかくする場合→鍋に分量の水を入れ、豆が指で潰れる程度(1時間程度)まで茹でます。

  4. 4

    写真

    2or3の豆とゆで汁を分けておきます。

  5. 5

    写真

    ザルの下にボウルを置き、豆を木べらなどで潰しながらあんを下に落とします。4の茹で汁を加えながら潰すと潰しやすいです。

  6. 6

    写真

    5でできたあんをさらしにのせ水切りします。

  7. 7

    写真

    6を最後にギュッと絞ります。

  8. 8

    写真

    7を鍋にあけ、重さを量り(あんの86~90%が目安です、お好みでどうぞ)砂糖、塩を混ぜ火にかけヘラで混ぜていきます。

  9. 9

    写真

    8を40分~1時間練っていくともったりしてきます。写真のように模様が描けるようになればOKです。

コツ・ポイント

5で豆を潰すときは少しずつ潰し、落としたあんを別のボウルに移しながら行うとやりやすいです。

あんを練るときははねやすいので、気をつけて練ってくださいね♬

あんの甘さはお好みで調整してくださいね♡

このレシピの生い立ち

手作りで羊羹を作るのですが、覚え書き用にレシピアップしました。

手間暇はかかりますが、甘さも自分で調整できますし何より美味しいです♡

手作りのこしあんということをお話すると喜ばれること間違いなしです♬
レシピID : 3104185 公開日 : 15/04/05 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート