チキンロール(ほうれん草とチーズ)

チキンロール(ほうれん草とチーズ)
ほうれん草が苦手な子供に何とか食べさせようとチキンロールにしてみました。チーズがはいる事で食べやすかったようで、美味しいとたくさん食べてくれました。お弁当のおかずにもOK!すごく柔らかくて煮汁もとっても美味しいです^^

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚(大きめ)
ほうれん草
1株
スライスチーズ
4枚
1かけ
酒(白ワイン)
半カップ
◎醤油
大さじ2
◎水
大さじ2
砂糖
大さじ1

1

写真

ほうれん草は根っこを切り落としてよく洗い、レンジでチン♪
チーズは1枚を4つ折りにしておく。

2

写真

鶏肉は厚みを均等にする為切り開き、塩コショウしておく。
ほうれん草とチーズを並べてのせ、たこ糸でまいて形を整える。

3

写真

フライパンに油大さじ1を入れ、たたいたにんにくをいれて中火で油に香りがつくよう炒める。にんにくを取り出し、鶏肉を並びいれこんがり焼き目をつける。

4

余分な油が出てくるので、キッチンペーパーなどでふき取り、酒を加えたらふたをして蒸し焼きにする(約10分程度)。

5

写真

フライパンに醤油と水と砂糖を加えて煮詰めながらからめる。

6

写真

たこ糸をはずして食べやすく切る。(1枚=8等分くらい)器に盛り煮汁をかける。

コツ・ポイント

にんにくを油で炒める事で煮汁が美味しく出来ます。
ほうれん草はよくしぼっておきましょう。
チーズが溶け出しますが、ソースになって美味しく出来ます。
(22年11月28日、画像とレシピ 手直ししました)

このレシピの生い立ち

ほうれん草が苦手な子供に食べさせようとチキンの中に入れてみました。チーズとの組み合わせがよかったようで美味しいとたくさん食べてくれました。お弁当のおかずにも作りおきもOK!チキンの中身を色々替えて楽しめそうです^^
レシピID : 310425 公開日 : 06/12/14 更新日 : 10/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」