アップルシナモンロール

アップルシナモンロール
りんごたっぷり☆
家族みんなに大好評です!

材料

★★★生地★★★
200g
ドライイースト
小さじ1と1/3
砂糖
30g
バター
20g
牛乳
100ml
黄卵
2個
小さじ1/4
★★★具★★★
りんご
1個
バター
20g
砂糖
20g
シナモンパウダー
適量

1

下準備
バター・黄卵は室温に戻し、牛乳はレンジで人肌より少し熱めに温めておく。

2

写真

ボールに強力粉を入れ、砂糖とイーストを隣同士に入れ、バターは離してのせる。

3

牛乳の半分の量をイースト目がけて注ぎ、残りは黄卵と混ぜておく。

4

生地がボロボロの状態になるまでこね、粉っぽさが残っているところに卵液を注いで混ぜ、粉っぽさがなくなったら、塩を加えて混ぜ合わせる。

5

生地を強力粉をまぶした台にのせ、表面が綺麗になるまで10分ほどこねる。

6

写真

生地を丸く整え、ボールに戻し、ラップをしてレンジの発酵機能を使い、30分ほど発酵させる。

7

生地を発酵させている間に具の準備をする。
りんごを8等分のくし型に切ってから、厚さ1cmに切る。

8

写真

フライパンにバターを溶かし、りんごを炒める。

9

バターが絡まったら、砂糖を加え、楊枝がスッと通るくらいまで炒め、粗熱をとる。飾り用と煮汁を取り分けておく。

10

写真

生地が約2倍になり、指を挿し込んで抜いても、穴がふさがらなければ発酵OKです。

11

生地を取り出し、手のひらでたたき、ガス抜きをする。
めん棒に強力粉をまぶし、生地を22cm×30cmにのばす。

12

写真

生地の向こう側を約1cm残し、りんごをのせ、シナモンパウダーをふりかける。手前からくるくる巻き、巻き終わりをしっかりつまんで、閉じ目を下にして置く。

13

写真

6等分に切り、型に入れ、固く絞ったふきんをのせ、約20分おく。

14

写真

生地と生地がくっつくくらいの大きさになったら、飾り用のりんごと、シナモンパウダーをふりかけ、180℃のオーブンで約20分焼く。

15

写真

焼きあがったらすぐに型からはずし、熱いうちにりんごの煮汁を刷毛で塗る。

コツ・ポイント

一緒にレーズンなんか入れても美味です。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったレシピです。
数え切れないくらい作りました。
レシピID : 310458 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/12/08

写真

林檎をこれでもかってくらい入れましたwご近所にお裾分けで大好評

ケロケロ蛙

わぁ!すごく美味しそう! 作ってくれてありがとう!

13/02/01

写真

ふわふわで美味しかったです。家族であっという間になくなりました。

noyorican

わぁ!ものすごく美味しそう(^○^)ありがとうございます!

12/03/04

写真

扱い易い分量で何度もリピしてます。フワフワの仕上がりが大好き!

frauchisat

何度も作ってくれているなんて嬉しい!ありがとう!

11/12/04

First tsukurepo mark
写真

卵なしver.です★美味しいレシピありがとうございました!!

sAcCxxxO

ずっと放置してて、気付かなかった!つくれぽありがとう!