天巻き

天巻き
天むすならぬ海老天を海苔マキしちゃいました。近くのお総菜やさんの人気メニューを再現してみました。

材料 (4人分)

えび
大きめ8尾
ごはん
茶碗に2杯くらい
海苔
4枚
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
小麦粉
適量
シソ
8枚
柴漬け
適量

1

えびは背ワタをとって、醤油と酒で下ごしらえしておく。
ご飯は炊いてすこし冷ましておく。

2

シソの葉は洗って水気を切っておく。しば漬けは細かくきっておく。

3

1の海老に衣をつけからっと揚げる。巻きすに海苔、ごはん、
シソ、海老、しばづけを並べ
くるっと巻いて食べやすい大きさにきってできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 31046 公開日 : 01/10/03 更新日 : 01/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
labbe 2001年11月18日 15:20
まもるさん、お久し振りです。
まもるさんのレシピ今日、半分くらい拝見させて頂きました。(数が多すぎて全部は一度に見れない!)
400以上もあるとは驚きですね
しかも、まだまだ増えそうで、、、。
どうしてこんなにアイディア尽きないの?
それにしてもおいしそうなレシピがいっぱい。
特に韓国料理は本格的ですねー。
キムチ鍋なんてとってもおいしそうです。

このお寿司、私にはとっても親近感があります。
というのは、北米の超ポピュラーなお寿司に海老天を使ったものがあって、その名も「ダイナマイト・ロール」。なんともおおげさな名前、、、。
で、このダイナマイトロール、えび天と、アボカド、又はきゅうりが入るんですが、えび天の上にマヨネーズとサンバル・オエルクなどのチリペーストを混ぜたものをのせて巻くんです。
こちらでは巻きすしはインサイド・アウト(裏巻き)と言うのがあって、半分の切った海苔の上にご飯をのせて裏返して海苔の表面に具をのせて巻くんです。そうするとご飯が外側、海苔が内側。だからインサイドアウト。
仕上げにすりゴマをかけるとおいしいですよ。
今度試して見てね。
まもる 2001年11月19日 06:45
labbeさん、おはようございます。
ホントにおひさしぶり。
去年ここに入ったころ、クリスマスメニュー
でlabbeさんの「タコライス」を
作ってから早1年になろうとしてるんですねー。

私のレシピ、みていただいて嬉しいです。
韓国料理は友人が料理教室の先生なので、
たっくさんおしえてもらいました。
アイディアは、とにかく食いしん坊なんでしょうね。自分でも「もう尽きた・・」
と思ってるのですが、それなりに出てきます。
でも最初の頃よりはだいぶレシピアップの
ペースは遅くなってきました~。

それに天巻。近所の量り売りのお総菜のお店
での人気メニュー。名古屋ではポピュラーです。

北米でも海老を天ぷらにして食べるのですね?
びっくりです。
ここのところアボガドにはまっているので、
ダイナマイトロールも是非やってみたいです。
また持ち寄りによさそう!
巻くのに技が入りそうですが、できるかな?

>サンバル・オエルクなどのチリペースト
これはことらでは見かけないけど、
ふつうのサルサソースのようなものでは、
駄目なのかな?

日本はもうかなりのクリスマスモードです。
そちらはどうですか?

また、そちらの様子も教えてくださいね。
(なんだかお手紙の最後みたい・・・)
labbe 2001年11月19日 08:17
まもるさん、こんにちは。

インサイドアウトのお寿司はご飯が外側になりますから、えーと、名前なんていったけ、お寿司まくのに使う竹のもの、、、それにラップをまいて使うといいですよ。
チリソースはサルサだと味がついてるからどうかなぁ。
サンバルがなければもみじおろしなんかで代用できるかな。

北米にはダイナマイト以外にも色々変わったお寿司あります。
カリフォルニアロールは同じくインサイドアウトで、中にアボカド、かに身(又はかに鎌)間よねーすが入ります。

ここブリティッシュ・コロンビアの名物はBCロールといってサーモンの皮を(少し身もついてます)ぱりぱりに焼いたものにきゅうり、かいわれなどを入れ、切ったあと各ピースの切り口にたれをぬります。

あと、スパイダーロールというのもあってソフトシェルクラブ(日本語ではわたりがにというらしい)を衣を着けて揚げたものが入るんです。
こういうのは白人に特に人気ありますね。

話はちょっとずれますが、名古屋ってけっこう変わった食べ物ありますね。
アイディアが豊富なひとが多いのかしら。
海老天むすびもおいしいですよね。
まもるさんのレシピプリントアウトさせて頂きました。

こちらは11月入ってからお店でもクリスマス商品が入ってクリスマスショッピングをはじめてる人は多いようです。

私たちも実はもう買って船便で日本にすでに送ったんですよ。

では、では、ちょっとというかかなり早いけど良いクリスマスを!
labbe 2001年11月19日 08:19
タイプミス&変換ミスを発見。

誤:間よねーす → 正:マヨネーズ
まもる 2001年11月19日 22:23
labbeさん、丁寧なお返事ありがとうございます。とってもうれしいです。

ふむふむ。まきすをそうやって使うのは
技ですね。サンバルってのは大根おろしに近いモノなのですね。ますます試して見たくなりました。

BCロールにつけるタレはどんなお味のもの
なんでしょ?娘がサーモン好物なので
きっと喜びそう・・

スパイダーロールのワタリガニは日本のモノよりも小さいのかも知れないですね。
日本のものはかなり大きくてお寿司に巻くには海苔2枚分くらいはいりますねー。

今月末に持ち寄りがあるのでどれか試させていただこうと思います。

確かに名古屋は個性的な食べ物って多いです。
私は生粋の名古屋人ではないんですよね、
最初は「何これ?」って思うものでも
だんだん癖になるような食べ物が多いです。
「天むす」は知名度はあまりないけど、
一般的に受けるモノだと思います。
やってみてくださいね~。

今年初めてのメリークリスマスですね!
私からもメリークリスマス!!
labbe 2001年11月20日 02:35
おや、もみじおろしって、あの唐辛子ペーストのことじゃなくて、大根おろしと混ぜて出来上がったもののことを言うの?
私がいつも買う唐辛子ペーストには「もみじおろし」ってラベルに書いてあるんで、あの唐辛子ペーストがそういう名前なんだと思っていたんだけど、、、。

ま、とにかく、ダイナマイトに入れる場合は大根おろしはいらないです。
唐辛子ペーストをマヨネ-ズと混ぜます。
サンバルは輸入食料品店、デパートの地下の食品売り場などにあると思います。
「SAMBAlOELEkE」というスペルだったと思います。これは東南アジアの国のペーストだったと思います。

BCロールのたれは、私の働いてるレストランではうなぎのたれを使ってます。

カリフォルニアロールやダイナマイトロールは北米ではあまりにも有名でどこにでもあるんですが、BCはここBC州だけなので珍しいと思いますよ。

私も持ち寄りパーティで何作るか考えよう!

そうそう、今度名古屋出身の子をパティーに呼ぶんでその時まもるさんの天むすつくろうと思います。きっと懐かしくなって喜ぶんじゃないかな、と思って。

ではでは、また、お話しましょう。
まもる 2001年11月21日 06:40
ははーん、唐辛子ペーストはそういうものですね。了解です。今度デパ地下覗いてみるね。

BCロールのタレは鰻ですか・・。
なんだか思いがけない組み合わせだし、
巻きずしがカナダではすっごく色んな種類
があるのにホントに驚きです。
日本人がおおいのでしょうかねー?

カナダというとやはりメープルシロップ
を思います。>大好きですぅーー。
ほかにも色々あるんでしょうね。
サーモンとかお魚もおいしそう。

labbeさんの持ち寄りお料理もきっとおいしそう。またヒントくださいねー。

天むす・・作ってくれるんですね。
とっても簡単ですが、
(たしかレシピには書いてなかったかな?)
揚げた海老天に塩少々とこしょうをちょっと多めに挽くと、さらにおいしいですよー。

こっちまで楽しみになってきました!