粒ジャム苺deパウンドケーキの画像

Description

混ぜるだけの簡単パウンドケーキです^_^
粒ジャムがとろっと甘く、アクセントになり美味しいです!

材料 (パウンド型1台分)

100g
バター又はマーガリン
100g
砂糖
100g
100g(2個)
粒ジャム(いちご味)
40g
ブランデー ※なくても可
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    (下準備)
    パウンド型オーブンシートを敷きます。
    ☆オーブンを180度に予熱します。

  2. 2

    写真

    パウンド型がない場合は牛乳パックで代用できます!

    パックの一辺を切り取り、2本を組み合わせ、ホッチキスで止めます!

  3. 3

    バターをレンジで20〜40秒加熱し、柔らかくする。
    泡立て機でふわりと白っぽくなるまで混ぜます。

  4. 4

    砂糖を2回に分けて加えます。
    しっかり混ぜますが、じゃりじゃり残っててもオッケー。

  5. 5

    卵を割り、しっかり溶きます。
    2に、少しずつ加えよく混ぜます。
    分離しないのが理想ですが、多少は分離しても大丈夫^_^

  6. 6

    ブランデーを加え混ぜます。
    薄力粉とアーモンドプードルを振るい入れます。

  7. 7

    ゴムベラに持ち替えて、さっくり切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
    粒ジャムを加えます。全体に混ざればオッケー。

  8. 8

    写真

    ※粒ジャムは使用しなくても作れます。又はドライフルーツを刻んで加えても美味しいです^_^

  9. 9

    型に流し込み、平らに均します。トントンと台に軽く落として空気を抜きます。

  10. 10

    写真

    ナイフで、生地表面に一本切り込みを入れるとキレイに膨らみます。
    180度のオーブンで、40〜45分焼き完成〜^_^

コツ・ポイント

※粒ジャムは硬いですが、加熱されると水分を吸収しジャム状になります。色々な味があるので、お好きな味でどうぞ^_^
※牛乳パックの型を使用する場合は、焼く時に天板にもオーブンシートを敷いて下さい。パックの印刷が天板に焼きつくのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

いつものパウンドケーキを春らしく、いちご味にしました(*^^*)
レシピID : 3104698 公開日 : 15/04/06 更新日 : 15/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ゆずカフェ
濃い卵黄の色と粒ジャムの赤がキレイなケーキ。少しジャンクな粒ジャム風味が楽しい🎶
写真
よつぽん
混ぜ込んだ粒ジャムがトロッとしてて美味しかったです!桜の粒ジャムで作りました♪
写真
のの☆のい
ドライフルーツを入れて作りました!また作ります\(^-^)/
写真
ユノユノこ
ブルーベリー粒ジャムで作りました。とても美味しかったです。

レポありがとうございます!!ブルーベリーもいいですね!