イカとネギのぬた

イカとネギのぬた

Description

おかずにも、お酒のあてにもなります!さっぱりしてるので、いつも作りすぎなくらい作ります。お酢はお好みで加減して下さい。

材料 (2〜3人分)

イカ
1杯
白ネギ
1本
☆味噌(今回は合わせ味噌使用)
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆酢
大さじ1

作り方

1

イカはワタを取って、下足とエンペラーを分けて皮を剥ぎます。

2

イカを輪切りにして、湯がきます。

3

白ネギを5センチほどの長さに切り、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで加熱します。(レンジにもよりますが3分ほど)

4

加熱したネギは水でさらして冷まし、縦に切ります。あまり細く切らない方が食感が残ります。

5

ボウルに味噌、砂糖、酢を合わせて混ぜ、イカとネギを絡ませ、盛り付けて完成です!

コツ・ポイント

イカの皮は剥いだ方が食べやすく見た目もキレイ…な気がしますが、面倒な時はそのままでも問題ないと思います(^ ^)

このレシピの生い立ち

和食のおかずにもう一品…!っていう時に作りました。
レシピID : 3105078 公開日 : 15/04/06 更新日 : 15/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/03/22

写真

初めて作りましたが 簡単に美味しくできました♡

みどすけ☆

ありがとうございます!緑が鮮やかで美味しそうです!

15/08/22

写真

ボイルいか買って!2才の娘がものすごく食べてびっくり!おいしい☆

kameri

子どもさんにも食べてもらえて嬉しいです(*´ェ`*)!

15/05/20

写真

九条ねぎ使用✨覚えやすい味付けで、とても美味しいです^^

美絵さん

つくれぽ感謝です♪イカが切り揃えられてて上品ですね‼︎

15/05/15

写真

葉ネギを沢山頂いたので作ってみました。さっぱりで食べやすいです。

このみんと

ネギが爽やかですね!夏場でもたくさん食べれちゃいますね♪