★3個目や★さんまの炊き込み玉子ごはん

★3個目や★さんまの炊き込み玉子ごはん
さんまの炊き込みごはんは、圧力なべで作るとほんまに骨までやらかぃ。。さんまは頭もうまかったでぇ。

材料 (1人分)

生さんま(開き)
3尾
3カップ
しょうがの千切り
てきとぅ
大さじ2
大さじ1
ひとつまみ
昆布
1枚
3カップ
玉子
1個
圧力なべ
1個でえぇよ

1

さんまの両面に分量外の塩振ってちょい置いて水分拭く。魚グリルとかで、身の方上で強火ぎみで焦げ目がえぇ感じに焼いてみる。

2

圧力なべで米洗ぅて、水・醤油・酒・塩をわぁって入れて、しょうが・昆布のせたらさんまも無理矢理入れる。

3

フタ閉め強火にかけシュポシュポ的なんが回り出したら、弱火5分。火ぃ止め蒸らし10分。(自分の圧力なべの炊き方でやってぇ)

4

さんまだけ出して太い骨と頭だけ取り除く。小さい骨は柔らこぅなってるから取らんでもえぇぐらい。

5

写真

身ぃを程よぅほぐしたらなべに戻して、ほっくら混ぜる。これ、さんまの炊き込みごはん。

6

まんなかにくぼみを作って玉子おとす。かき混ぜる。できあがり。ふっつぅの玉子ごはん(レシピID29833)参考にぃ。

コツ・ポイント

好きやったらええねん。

★わたしの料理以外の作品はホームページ「玉子ごはん」で見れんねん。
http://www28.tok2.com/home/tamagogohan/

このレシピの生い立ち

さんまの炊き込みご飯がうますぎて、ついつい玉子いれてもた。
レシピID : 31053 公開日 : 01/10/03 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」