染みる和風スープ!牛テールとポテト☆

染みる和風スープ!牛テールとポテト☆

Description

ゴクゴク飲めちゃうウマウマ和風スープ。簡単な材料で出来ます。牛テールをちょっと違うスープで食べたい人に♪

材料

牛テール
今回は360g
☆酒
100cc
☆砂糖
小1/2
☆醤油
20~30cc
☆鶏ガラスープ粉末
小1
じゃがいも
このみ
塩とコショウ
必要なら

作り方

1

写真

下茹でします。ヒタヒタくらいの水(分量外)をテールと共に鍋へ。しっかり浸すように追加で酒(分量外)を入れ火にかける。

2

写真

絶対にグラグラ沸騰させない。せっかく浮いてきたアクが散らばってしまうからです。沸いたら灰汁取りしながら5分煮ます。

3

写真

テールは水にとって軽く洗う。下茹でした湯は濾して使います。

4

☆と濾した下茹での湯を圧力鍋に入れ牛テールも足し火にかける。加圧30分。火を止めて圧が抜けるまで放置。

5

写真

圧が抜けたらじゃがいもを足して火が通るまで煮たら出来上がり。

6

塩コショウは必要なら加えてください。味見用に別に取って試してから。

コツ・ポイント

下茹での時に絶対にグラグラ沸かさないこと。灰汁がまわって臭くて使えません。沸いてしまったら下茹での湯は捨てて水を使ってください。下茹での湯も出汁が出ていいですよー。

おでんの牛すじが好きならありかも。90点

このレシピの生い立ち

子供の頃食べた牛テールの料理で一番好きなものです。あれこれ別の素材を入れず、牛テールとその出汁の染みたじゃがいもだけを楽しむ料理です。今回は360gしかなくて残念でしたが、沢山あればその分深い味わいになります。是非。
レシピID : 3105342 公開日 : 15/04/06 更新日 : 15/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/12/24

First tsukurepo mark
写真

煮込み用角切りで代用しました(謝)じゃがいもは苦手がいて小さく切ったので見えませんが完食ご馳走様でした!

ame-ikuru