簡単!つぶつぶみかんのゼリーの画像

Description

みかんを横半分に切って、果汁を絞るだけ。簡単につぶつぶみかんのゼリーができちゃいます。
'08.1.18レシピ一部変更しました。

材料 (4個分)

みかん(大きめ)
3~4個
砂糖
大さじ1~2(お好みで)
100cc

作り方

  1. 1

    鍋に水100ccとゼラチンを入れふやかしておく。みかんは横半分に切って、果汁を絞る。絞った後に皮についた実を手で取れるだけとって、果汁とあわせておく。

  2. 2

    鍋を火にかけ、ゼラチンが溶けたら砂糖を加える。火を止め、みかんの果汁とあわせる。

  3. 3

    ②を型に入れ冷蔵庫で固まるまで冷やす。

コツ・ポイント

みかんの果汁を絞るときに、絞り器などを使わず、手でギューっとつぶすように絞ると実も一緒に出てきます。100~200cc目安で絞ってください。砂糖の量は、お好みで。甘~いみかんなら、入れなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

みかんの薄皮をむくのが面倒だったので、横半分に切って、絞ってみました。そうしたら意外と簡単に手でポロポロと実が取れたので、ゼリーに混ぜてみました。
レシピID : 310550 公開日 : 06/12/14 更新日 : 13/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

244 (225人)
写真
yamaniee
たっぷりみかんのゼリー🍊おいしくできました🧡
写真
みぃぃちゃま
たくさん頂いたみかんの消費に🍊果肉たっぷり♡美味しかったですᵕ̈*
写真
ぺんちゃま
祖母宅からみかんをたくさんもらったので♪子どもがみかん絞るの手伝ってくれました!みかん粒々で美味しかったです!