レンジ簡単ロールキャベツの画像

Description

春キャベツとひき肉を使って、レンジで簡単にできて美味しい! まるごとロールキャベツです!

材料 (3人分)

葉6枚〜12枚
A 肉混合
◆玉ねぎみじん切り
1個
◆にんにくチューブ
少々
◆コンソメ顆粒
小さじ1
◆パン粉
100cc
100cc
あればローリエ
3枚

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを1枚ずつ剥がし洗ったら葉の大きさにもよりますが6枚〜12枚、大皿に乗せラップし電子レンジ500wで5分加熱する

  2. 2

    写真

    A ◆の玉ねぎのみじん切り弱火で炒めて冷ましたものとひき肉を混ぜたものにパン粉+牛乳を浸したものとコンソメ顆粒を混ぜる

  3. 3

    耐熱小ボール又は丼に、ローリエの葉(あれば)とベーコンを敷きその上にレンジで加熱したキャベツを敷く。

  4. 4

    写真

    広げたキャベツの上にAで混合したひき肉を全体に薄くひく。更にその上にキャベツを敷きAで混合したひき肉をもう一度ひく。

  5. 5

    写真

    最後にキャベツを包むようにしてサランラップでフタをする。

  6. 6

    写真

    500w電子レンジで7分〜8分加熱します。中まで加熱されていたらラップを剥がしてお皿をのせてひっくり返す。

  7. 7

    写真

    春キャベツはとっても甘くて美味しいですよね。コンソメ顆粒と良く合います。フォークとナイフで豪華に食べて下さい。

  8. 8

    好みで粗挽き黒こしょうをかけて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

春キャベツの旬の時に作って食べるのがベストです^_^キャベツの芯で気になる所は削ぎきりして下さい。

このレシピの生い立ち

随分前にたまたま観たテレビで作っていたのを見て簡単で美味しそうと作ったのが始まりです。何度も作ってますので我が家風にアレンジされてますがやっぱり簡単で美味しいです^_^ 覚書。
レシピID : 3105808 公開日 : 15/04/07 更新日 : 20/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート