スクウェア型で♪チェリーのガトーバスク

スクウェア型で♪チェリーのガトーバスクの画像

Description

バターが香るソフトクッキータイプの生地に、カスタードクリームと甘酸っぱいチェリーのコンポートを詰めました。

材料 (マルチスクウェア15cm 1台分)

チェリーコンポート
砂糖
40g
レモン汁
大1
大1
カスタードクリーム
170g
2個分
砂糖
40g
20g
■バター生地
60g
ひとつまみ
60g
120g

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・型にクッキングシートを敷く。
    ・薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるう
    ・バターと卵を室温に戻す。

  2. 2

    写真

    ■コンポート作り
    チェリーは竹串などで種をとりのぞいて小鍋に入れ、砂糖、レモン汁、水を加えて火にかける。

  3. 3

    煮立ったら火を弱め、5分程煮て火を止める。ガラス容器などに移して冷蔵庫で一晩置く。   

  4. 4

    写真

    ■カスタード作り
    小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。

  5. 5

    写真

    ボールに卵黄を入れて泡立て器で溶きほぐし、砂糖と薄力粉を加えて混ぜる。ここに温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    [5]をこし器でこしながら小鍋に戻して強火にかけ、耐熱性のゴムベラで絶えず鍋底をかくようにして混ぜる。

  7. 7

    ふつふつと煮立ち、なめらかな状態になったら火を止める。

  8. 8

    写真

    [7]をボールに移し、アーモンドパウダーをふるい入れて混ぜる。落としラップをして冷ましておく。

  9. 9

    写真

    ■バター生地作り
    室温に戻したバターをボールに入れ、粉糖と塩を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

  10. 10

    写真

    溶いた卵を少しずつ加え、そのつど泡立て器でよく混ぜる。

  11. 11

    写真

    粉類を加え、ゴムベラに持ちかえて底からかえすようにツヤが出るまでよく混ぜる。 約1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れる。

  12. 12

    写真

    クッキングシートを敷いた型にバター生地の半分(約190g)をなるべく均等な厚さになるように絞り、ドレッジで平らにならす。

  13. 13

    写真

    [8]のカスタードを混ぜなおし、約8mmの丸口金をつけた絞り袋に入れる。 約1/3量をなるべく均等な厚みに絞り出す。

  14. 14

    写真

    濡らした指先でカスタードクリームを軽くくぼませながら、水気をきったチェリーを全体に並べて置く。

  15. 15

    写真

    チェリーの間を埋めるように残りのカスタードクリームを絞り出す。絞り終えたら、ラップなどをかぶせて凹凸を軽く手でならす。

  16. 16

    写真

    残りのバター生地をカスタードクリームの上に均等な厚さに絞り出し、ドレッジで表面を平らにならす。

  17. 17

    つや出し用の卵を溶き、インスタントコーヒーの粉末を少量の湯(分量外)で溶いて加える。

  18. 18

    写真

    刷毛で[16]の表面全体に塗り、冷蔵庫で30分乾かした後、再度全体に塗る。

  19. 19

    写真

    竹串で表面に好みの模様を描き、170℃に予熱したオーブンで45~50分焼く。型に入れたまま粗熱をとり、冷蔵庫で一晩置く。

  20. 20

    写真

    型からはずして4辺をナイフで落として断面を出す。好みの大きさに切り分けて完成。

コツ・ポイント

中のフィリングはお好みのジャムなどにかえてアレンジを楽しんでもいいですね。

このレシピの生い立ち

火の通りのいいアルタイト製のデコ型を使用することで、厚めのクッキータイプの焼き菓子にもしっかり火を通すことができました。
レシピID : 3106325 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
ともごろう0226
タルトのような生地と、プリンの様なカスタードのバランスが良かった
写真
ともぞう27
材料を参考に…しっとり美味しかったです(^-^)
写真
クックGGILNL☆
リピです♪今回はミックスベリーにしました♪レシピありがとう
写真
sweetpol
この時期になると このレシピが浮かんでチェリーを探してしまいます。リピで今回はスクエア型で。美味しいレシピありがとうございます。