おうちビストロ♪豚ロースのソテー♪

おうちビストロ♪豚ロースのソテー♪の画像

Description

厚切り豚ロース肉で、お手軽にビストロメニュー♫。ガッツリお肉も、粒マスタードがいい仕事をして、サッパリ極旨仕上げです☆。

材料 (2人分)

塩(マルドンの塩がお勧め)
少々
黒胡椒
少々
オリーブオイル(ソテー用)
大さじ1
粒マスタード
小さじ0.5〜1
付け合せ
①マッシュポテト
バターorEVオリーブオイル
大さじ1
塩・白胡椒
少々
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    付け合せ①
    ジャガイモをひたひたの水から竹串がすっと通るまで茹で、潰してバターを入れ混ぜ、熱々の牛乳でのばし、塩胡椒。

  2. 2

    付け合せ②
    ほうれん草は5センチに切り、お湯にひとつまみの塩を入れ、茎部→葉の順に入れて茹でて、すぐザルに上げる。

  3. 3

    豚ロース肉を筋切りし、叩いてひろがったのを元の形に戻し、塩と黒胡椒をひく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れ、片面を強めの中火でキツネ色に色付いたら、裏返し火を弱め蓋をして焼き上げる。

  5. 5

    盛り付け。
    お皿の中央に茹でたほうれん草をしき、マッシュポテトを厚めに乗せ、上に豚を乗せる。

  6. 6

    フライパンの中に、マスタードを入れ、残った肉汁に混ぜながら火を強め、豚の上にジュッとかける。

コツ・ポイント

マッシュポテトは、時間が有れば裏ごしする滑らかな口当たりに。時短なら乾燥マッシュでも良いですよ。
豚の旨味と合わさるので、マッシュポテトの味付けはシンプルに。ほうれん草は、塩茹での味だけでOKです。

このレシピの生い立ち

近所の大好きなビストロのメニュー『豚ロースのソテー 粒マスタードソース』を、自分流にアレンジしてみました。
レシピID : 3106530 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yurietti
美味しかったです!

ありがとう♡また作って下さいね!

写真
さゆ(╹◡╹)♡
豚ロースとなめらかマッシュが口の中でめっちゃあいますね!最高♡

そうなんです!豚とマッシュコラボ最高です!またリピしてね♡

写真
Lilyaya
簡単で美味しかったです♡こびりつきはテフロンだと大丈夫でした〜!

シドパヤさん、美味しそう♫レポありがとう♡また作って下さいね

初れぽ
写真
peanut32m
豚バラブロック肉を使いました。マスタードソースがいいですね♪

豚バラでも美味しそうですね♡また作って下さいね、つくれぽ感謝