レバー血抜き〜失敗なし!甘辛レバー煮

レバー血抜き〜失敗なし!甘辛レバー煮の画像

Description

ちょっとレバーが苦手であまり買わない人の為の!絶対成功するレバー煮!しっかり血抜きをしてから煮ると美味しくて大成功!

材料

★生姜(チューブ)
7㎝ほど
★醤油、砂糖
各大さじ2.5
★酒、みりん
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レバーは余分な脂を取り除き、好みの大きさに切り分けます。

  2. 2

    写真

    ボウルにレバーを入れ水をひたひたになるまで入れたら優しくもみ洗いします。水が濁ったら流し新たに水をいれもう一度繰り返し!

  3. 3

    写真

    水を流し次は牛乳で同じ様に漬け込み優しくもみ込み、牛乳が濁ったら流します。

  4. 4

    写真

    最後にもう一度牛乳に浸して10分程置きます。途中レバーから固まっている血が出てきたら全て取り除いて下さい!

  5. 5

    写真

    牛乳を流し軽く水洗いをしたらキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。

    ※薄っすら茶色になってると思います!

  6. 6

    写真

    小さな鍋又はフライパンに★の調味料を合わせます。

  7. 7

    写真

    火にかけプクプクなったらレバーを加え中火で煮ていきます。

  8. 8

    写真

    およそ10分調味料を飛ばす感じで煮ていきます。

  9. 9

    写真

    火を止めレバーに照りが出ていたらOK!あまり火を通し過ぎるとレバーが固くなってしまうので注意!

  10. 10

    写真

    お皿に盛り付けて完成です!


    2015.5.13人気検索TOP10入りさせて頂きました^o^皆様ありがとうございます☆

コツ・ポイント

生姜はチューブじゃなくてももちろんOK!細く千切りにして下さい!

生姜の量はお好みで調節して下さい!

このレシピの生い立ち

私自身少し苦手なレバーでしたが、しっかりと綺麗に血抜きをしてから作るレバー煮は美味しい!甘辛く煮てみました!
レシピID : 3106646 公開日 : 15/04/08 更新日 : 15/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (84人)
写真
yu228
醤油砂糖を大2に🙏しっかり下処理で臭みなし!家族大好評でした✨
写真
ちぇりーりく
息子のリクエストで、肝を購入。大成功でした!ありがとうです♡
写真
minikan
血抜きも臭みも完璧にとれて、しかも美味しく出来ました!レシピありがとうございます。
写真
のんたんママ★
鶏レバーが安かったので!美味しくできました!