肉汁の量がやばい!ピーマンの肉詰め!

肉汁の量がやばい!ピーマンの肉詰め!
溢れ出る肉汁を1滴もこぼさず食べれるでしょうか?
時間はかかるけど1度この肉汁を体験しちゃうと、パサパサが嫌になりますw

材料 (2~4人分)

2015/07/03 人気検索でトップ10入りしました♪ ありがとうございます♪
2015/06/29 話題のレシピになりました!ありがとうございます♪
ピーマン
8~10個
少々
★玉ねぎ
1/2個
★しいたけ(無くてもOK)
2個
★まいたけ(無くてもOK)
しいたけと同じくらいの量
★卵(全卵)
1個
大さじ2
挽き肉(牛、豚、合挽きなんでもOK)
300g
タネの総重量の1%弱
(今回400gになったので3.5g)
こしょう
少々
 
◆肉詰め専用めちゃうまソース
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
(覚えやすいでしょw)

1

写真

2015/8/5
人気検索で1位になりました。検索していただいた皆様ありがとうございます♪ますます励みになりました!

2

写真

ピーマンの切り方は好みだが、縦に切って2つにするか、ヘタの所で切って筒状のままにするか。種を取り除いておく!

3

写真

肉離れ防止と肉汁を逃がさない為にピーマンに、片栗粉をまぶしておく!

4

写真

玉ねぎはみじん切りにする!
写真よりもっと細かい方が歯触りがよくなるw

5

写真

しいたけ、まいたけが余っていたので入れてみました。
これもみじん切りにします。(無くてもOK)

6

写真

ボールの★を全部入れて軽く混ぜてから
挽き肉を入れる。

7

写真

手が温かいと肉に熱が伝わっておいしくなくなるので、手を冷やしてからこねるか、すりこぎ棒のようなもので叩きながらこねる。

8

写真

粘り気が出てきたら2のピーマンにスプーンなどを使い、隙間なく詰めていく!

9

写真

火を付けてないフライパンに、肉の方を下にして並べてから本当に一番の弱火で焼く。テフロン加工等なら油はいらない。

10

写真

弱火で蓋をして8~10分じっくりと焼く。8分位だとうっすら焦げ目が付くぐらい。写真は9分の時!全く肉汁が逃げてない!

11

写真

写真は9分!焦げ目付けるなら弱火で後1分。ピーマンがシャキシャキ好きならひっくり返してそのまま、ふにゃふにゃが良いなら→

12

写真

肉にかからないように大さじ2の水を入れ蓋をして蒸し焼きにする。どちらも弱火にして写真くらいの焦げ目になるまで10分焼く!

13

写真

皿にピーマンを取り出し、そのままのフライパンに◆の調味料を全部入れ、ひと煮立ちさせる!

14

写真

タレがうまいので、たっぷりかけて召し上がれw

コツ・ポイント

塩の量はタネを全部混ぜた総重量の0.8%~0.9%がベスト!
焼く時の注意は、タンパク質は急激に温められると縮んでしまう。その時に肉汁が外に逃げてしまうので冷えたフライパンから焼くこと。

このレシピの生い立ち

テレビで肉汁溢れるハンバーグの作り方を見て、その焼き方でやってみました!
パサパサモソモソになりやすい肉詰めなのに、フライパンには全く肉汁がこぼれてなかったw
噛んだときの肉汁にビックリします(笑)
レシピID : 3106675 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (72人)

18/06/04

写真

ソースを参考にさせてもらいました!めちゃくちゃ美味しかったです!

アボカドアキタ

レポありがとうございます♬ ソースのかけ方がおしゃれ♬

18/05/20

写真

美味しかったです!レシピありがとうございます(^^)

tanishi27

つくれぽありがとーございます♪おいしそー♪

18/05/12

写真

種入りで。ネタに片栗粉in。ふりかけ用は小麦粉で。 タレも最高

かじゅ○

種入りってのはやったことありません!どんな感じになるんだろう

18/05/06

写真

いつも肉詰めはこのレシピです!リピリピリピです!ありがとうです!

よいならこ

うれしいコメントありがとうございます♪タレも美味しそう!

1 2 3 4 5