楽してネギの冷凍保存!

楽してネギの冷凍保存!

Description

ネギの風味も消えずパラパラで霜もつきません。 タッパーに入れるのがオススメ♪

材料 (一袋分)

ネギ
1袋
キッチンペッパー
1枚
タッパー
キッチンバサミ

作り方

1

写真

タッパーのサイズに合わせてキッチンペッパーをひく。

2

写真

洗って軽く水気をきってネギを5.6本ずつに分けてキッチンバサミでカットしながらタッパーに直接切り落とす。

3

写真

全部カットしたらふたをして冷凍庫に入れるだけ♪
うちでは瞬冷凍に入れています。
ネギの風味がなくなりません。

4

キッチンペーパーが水分を取ってくれます。冷凍されたら、ふたしたままフリフリ~したらパラパラ~になります。

5

以前は包丁で切っていたのですが、もっと簡単にしたくて、キッチンバサミで直接タッパーにカットしました。

6

まな板も使わないしタッパーに入れる作業もなくなり楽になりました
キッチンペッパーは最後までひいています。

7

写真

2016,3,31ニュースに取り上げて頂きました

コツ・ポイント

使う直前に出してすぐ冷凍室に戻すことですね!!
キッチンペッパーをタッパーの側面にもひいています。私的には、ジップロックよりタッパーに入れた方がいい感じです。

このレシピの生い立ち

旦那さんの為にネギを常備しておかなくちゃいけなくて、でも使いきれず悪くなっちゃうので冷凍してみました。でも、霜もつくしパラパラにしたかったのでキッチンペッパーをひいてみました。瞬冷凍室に入れてみたら、ネギの風味も残ったままで美味しいです
レシピID : 3106688 公開日 : 15/04/07 更新日 : 16/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (25人)

19/08/29

写真

簡単にできました

クックC2GECR☆

レポありがとうございます。簡単ですのでまたやってみて下さいね

19/08/19

写真

もう何回もこの方法でお世話になっています♡本当に便利です!

雅*文

レポありがとうございます。私も冷凍して常にある状態です。

19/06/27

写真

ねぎが特売で買い過ぎたので、助かります^ ^♪簡単便利☆感謝〜♡

もみたん☆

つくレポありがとうございます。まな板と包丁もいらずで す!

19/06/17

写真

タッパーだと冷凍庫に入らなかった(>.<)頑張ってジップロックへ

蛇口から生ビール

つくレポートありがとうございます。タッパーでもやってみてね

1 2 3 4 5
ひトみ 2015年04月29日 17:26
くまりんさん

初めまして、ひトみと申します^^
このたびは私の拙いレシピに作れ歩を寄せて下さって、本当に有難うございます!
あまたあるわかめご飯の中からこれをチョイスして頂けた縁を、大切に思います♪
こんな私では御座いますが、これを機に是非是非仲良くして下さい!!
宜しくお願い致します(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)