豆腐の豚巻きカツ★大きめの豚こま切れで★

豆腐の豚巻きカツ★大きめの豚こま切れで★
豆腐でのカサ増しは定番ですが、食感をプラスしました。ソースはもちろんですが、醤油で食べるのがオススメ(-_^)

材料 (4人分)

豚こま
300〜400g
木綿豆腐
1丁
小麦粉
適量
1個
適量
塩こしょう
少々

1

木綿豆腐をキッチンペーパーで軽く水気をとり、電子レンジで2分程温める。少しすが入るくらいが弾力が出て食感がいいです。

2

写真

出た水分を拭き取ったら、豆腐を広い面で置き、短い辺に平行に1cmくらいの幅で切る。

3

写真

切った豆腐を豚こまでまく。両面に軽く塩こしょうを振ります。

4

豚肉同士は焼くとくっつきます。小麦粉をつけた時、形を整えるので、何枚かつなぎ合わせてまとわせます。

5

写真

小麦粉を全体に付けて、軽く握るようにして形を整えます。

6

写真

次に溶き卵に潜らせてから、パン粉を付けます。

7

写真

フライパンに油を多めに入れ、中火で蓋をして、両面10分ずつ焼きます。早く焼くときは、4側面も焼いて下さい。

8

油で揚げる時は、豆腐の水分が跳ねるので気をつけてください。

コツ・ポイント

最初に、豆腐をレンジで温める事で、弾力が出て食感が増します。少しすが入るくらいまで、レンジの時間を調節してみてください。

このレシピの生い立ち

お肉がどんどん値上げになるので豆腐が頼り!
レシピID : 3107038 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」