ドライエディブルフラワー*トッピング

ドライエディブルフラワー*トッピングの画像

Description

お菓子作りやお料理に是非活用して下さい。
一振りするだけで普段のお料理が華やかになります。

材料

お好みのエディブルフラワー
お好みの量
キッチンペーパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンペーパーに花を重ならないように並べる。

  2. 2

    写真

    600wのレンジに1分~1分30秒程かける。

  3. 3

    写真

    軽く混ぜて広げ、20秒ずつ、様子を見ながらレンジにかけ水分を飛ばす。

  4. 4

    乾燥剤を入れた密閉容器で保存する。

  5. 5

    写真

    お花のふりかけ
    レシピID : 3110263

  6. 6

    写真

    ピンクのフレーバーソルトにドライローズぺタルを砕いて混ぜてみました。とても綺麗です。

  7. 7

    写真

    酢飯に混ぜたら華やかお寿司になりました。

コツ・ポイント

花の種類によって加熱時間は変わります。焦げないように注意しながらレンジにかけて下さい。
今回使用した花は、バラ、菜の花、野のスミレ、です。

このレシピの生い立ち

エディブルフラワーはいつでも手に入らない、日持ちもしないのでドライにしてみました。保存がきくので手に入った時に作っておけば気軽に使えます。
レシピID : 3107043 公開日 : 15/04/10 更新日 : 16/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
☆こまっと☆
生ハムサラダにかけてみました♡可愛さにテンションあがりますね♡
写真
☆こまっと☆
すみれで作ってみました♡他の色もあると綺麗ですね♡
初れぽ
写真
rantana
スミレの保存に。 たくさん咲くスミレの保存にいいですね

スミレの季節ですね^^色々ご活用下さいね。素敵レポ感謝です♡