小松菜と油揚げのシャキシャキ炒めの画像

Description

胡麻油で炒めるので香ばしくちょっとピリ辛で美味しいです

材料 (2人分)

200g
塩(茹で用)
少々
20g
ごま油(炒め用)
小さじ1.5
調味料
料理酒
大さじ1
だし醤油
小さじ2
みりん
小さじ1
白だし
小さじ1.5
一味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は綺麗に洗い根元を少し切り4等分します。油揚げは熱湯をかけ油抜きし水気を取り1㎝くらいに切ります。

  2. 2

    写真

    調味料を合わせておきます。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯に塩少々入れ根元の硬い部分から入れ10数秒茹でたらザルに打ち上げ少し冷まし水気をしっかり切っておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を熱しやや強火で小松菜、油揚げを少し焦げ目がつくくらいに炒めます。

  5. 5

    写真

    調味料を回し入れ調味料が少し残るくらいまで炒めたら一味唐辛子を加え混ぜ合わせ火を止めます。

  6. 6

    少し冷まして味を馴染ませて器に盛り付け出来上がりです。

  7. 7

    2017/4/11話題入りさせてい頂きました。作って下さった皆さんどうも有難うございました♡

コツ・ポイント

小松菜はさっと茹でることで炒めても水っぽくなりません。私は辛いのが好きなので一味唐辛子を加えましたがなくても美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家では小松菜はあまり食べていなっかたのですが定食屋さんの小鉢で食べて美味しかったので味を思い出し何度か作ってみて美味しくできました。
レシピID : 3107326 公開日 : 15/04/07 更新日 : 17/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
まぶたん
嬉しい1品★鉄分チャージできました。美味しかったです。(^∇^)

美味しく食べて貰えて嬉しいです♪つくれぽ感謝です♡

写真
mmiom
シャキシャキ感がとても良いですね(^^)

色鮮やかでシャキシャキ美味しそう☆つくれぽ有難うございます♡

写真
mari♪
ゴマ油の香りがGOOD(^^)b旦那様もおいしぃとペロリ完食❤

色鮮やかでとても美味しそうですね☆素敵な器でのれぽ感謝です♡

写真
♪こみき♪
調味加減が何とも絶品ですლ(´ڡ`ლ)組み合わせ最高ごちそう様♡

色鮮やかで美味しそう♡嬉しいコメントとつくれぽ感謝です。