新たまねぎを丸ごと食べよう!レンジで5分

新たまねぎを丸ごと食べよう!レンジで5分

Description

おいいしそうな新たまねぎ。
豪快に丸ごとあっさり食べつくそう!
簡単だよ!しかも低カロリー♡

材料 (1人分)

新玉ねぎ中
1個
150cc
小さじ2分の1
三つ葉(添え物)
適量
かつお節(添え物)
適量
ポン酢しょうゆ
適量

作り方

1

写真

新たまねぎは皮をむき両端をおとし、おしりのほうに少しだけ十文字に包丁をいれ、頭の方には高さの8割ぐらいまで包丁をいれる。

2

深さがある程度ある器に新たまねぎをいれ、水を新たまねぎにかけながらいれる。

3

和風顆粒だしを2の水の中にいれる。

4

器にフンワ~リと
ラップをかぶせ、
レンジに約5分かける(レンジが600Wの場合)※時間は様子を見ながら調整してね。

5

アツアツの内に器の水分の所にかつを節をいれ、三つ葉を添えてポン酢しょうゆをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

熱がはいりやすくするために十文字に包丁は必ずいれてね。いれすぎてバラバラにならないようにね。
出来上がりの目安は竹串で新たまねぎをさして、かなりスーッと通ること。あと、新たまねぎが見た感じかなりグニューと柔らかそう~になっていることだよ。

このレシピの生い立ち

新たまねぎをあっさり、簡単に、おいしく、たくさん食べたいな~、と思って考えたレシピです。
ぜひ、作ってみてね!
レシピID : 3107412 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/10

First tsukurepo mark
写真

美味しいです! 洋風にするときはコンソメやバターもいいですね。

クックTJD8VC☆

そうですね!私もやってみます。楽しみ~♡