新たまねぎを丸ごと食べよう!レンジで5分

新たまねぎを丸ごと食べよう!レンジで5分の画像

Description

おいいしそうな新たまねぎ。
豪快に丸ごとあっさり食べつくそう!
簡単だよ!しかも低カロリー♡

材料 (1人分)

新玉ねぎ中
1個
150cc
和風顆粒だし
小さじ2分の1
ポン酢しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新たまねぎは皮をむき両端をおとし、おしりのほうに少しだけ十文字に包丁をいれ、頭の方には高さの8割ぐらいまで包丁をいれる。

  2. 2

    深さがある程度ある器に新たまねぎをいれ、水を新たまねぎにかけながらいれる。

  3. 3

    和風顆粒だしを2の水の中にいれる。

  4. 4

    器にフンワ~リと
    ラップをかぶせ、
    レンジに約5分かける(レンジが600Wの場合)※時間は様子を見ながら調整してね。

  5. 5

    アツアツの内に器の水分の所にかつを節をいれ、三つ葉を添えてポン酢しょうゆをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

熱がはいりやすくするために十文字に包丁は必ずいれてね。いれすぎてバラバラにならないようにね。
出来上がりの目安は竹串で新たまねぎをさして、かなりスーッと通ること。あと、新たまねぎが見た感じかなりグニューと柔らかそう~になっていることだよ。

このレシピの生い立ち

新たまねぎをあっさり、簡単に、おいしく、たくさん食べたいな~、と思って考えたレシピです。
ぜひ、作ってみてね!
レシピID : 3107412 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックTJD8VC☆
美味しいです! 洋風にするときはコンソメやバターもいいですね。

そうですね!私もやってみます。楽しみ~♡