レンジで簡単!つるんとジャガイモ皮むき

レンジで簡単!つるんとジャガイモ皮むきの画像

Description

2016. 11 ESSE掲載感謝♪
熱くて剥きにくいジャガイモの皮も加熱前のひと手間で、あら簡単!ツルンと剥けます!

材料

ジャガイモ
1個
ラップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを洗い、包丁でジャガイモを一周するように浅く切れ目を入れる。(深さ2〜3mmくらい)

  2. 2

    写真

    ①で切れ目を入れたラインと交差するように向きを変えて、もう一周、包丁で浅く切れ目を入れる。

  3. 3

    水気のついたままラップに包み、600Wの電子レンジで3〜4分加熱する。
    あれば、自動メニューの『ゆで野菜(根菜)』でも☆

  4. 4

    写真

    熱いので電子レンジから気をつけて取り出し、触れるくらいの温度になったらラップをはがし、中央から皮をむいていく。

  5. 5

    写真

    ある程度、粗熱が取れてからでも、つるんと気持ち良くむけます♪

コツ・ポイント

2016.2.12 クックパッドニュース掲載感謝♪

このレシピの生い立ち

ジャガイモを加熱後、冷めないうちに皮むきをしないといけなくて、でも熱くて剥きにくいので包丁を使ったりして、結局ボロボロとなってしまっていました。
加熱前に切れ目を入れると良いと聞き、自分なりに十字に一周ずつ入れてみたら大成功でした!
レシピID : 3107442 公開日 : 15/04/07 更新日 : 16/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

158 (144人)
写真
たーそ
スルスルむけて楽しかったです。

スルスルむけると快適ですよね(^^)良かったです♪つくれぽありがとうございます!

写真
Ruriluru
次もこの方法でやります。また作ります♪

美味しそうですね!嬉しいつくれぽ、ありがとうございます!是非♪

写真
ブレンダ
美味しかったです♪

つるんと綺麗に剥けていますね!お肉と一緒に美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます(^^)

写真
ryutaimama
ストレスフリーでおまけに時短!最高です♡

お写真、綺麗に剥けて気持ちが良いですね♪時短は大事ですよね。嬉しいコメントありがとうございます!