贅沢だし蜜&塩だしポン酢を使って☆天津飯

贅沢だし蜜&塩だしポン酢を使って☆天津飯の画像

Description

ふっくら卵に、爽やかな酸味が効いた、贅沢だしの特製甘酢あんをたっぷりかけてどうぞ♪

材料 (3人分)

【かにたま】
4個
1本
古町糀製造所 お料理用糀(塩糀)
小1
【あん】
200ml
★峰村醸造 贅沢 塩だしポン酢
大2.5
★峰村醸造 贅沢 だしの蜜
大2
★醤油
大1
ごま油
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギは斜め切りにし、カニカマはほぐしておく。
    卵をボウルに割り、塩糀を加える。長ネギとカニカマも加え、よく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    あんを作る。
    小鍋に★の材料を入れる。よく混ぜながら中火にかけ、トロミがついてきたら火を止める。仕上げにごま油を加える。

  3. 3

    かにたまを1人分ずつ作る。サラダ油を熱したフライパンに卵液の1/3量を流し入れる。手早く混ぜ、半熟状態で裏返す。

  4. 4

    器に1人分のご飯を盛り【3】のかにたまをのせる。【2】のあんをかけ、グリンピースを散らす。
    同じように2人分作る。

コツ・ポイント

かにたまは手早くかき混ぜて、くれぐれも硬くならないように。形を整え、半熟状態で裏返したらサッと火を通す程度でご飯にのせる。塩糀効果でふっくら♪かにたまに(^^)

このレシピの生い立ち

古町糀製造所 蔵座敷店と同じ敷地内『峰村醸造』の“贅沢塩だしポン酢”と“贅沢だしの蜜”を使ったレシピを考えてみました。柑橘系の酸味が香る、ひと味違った和風甘酢あんになりました。
(古町本店 小池)
レシピID : 3107450 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート