低糖質バターケーキ(サイリウム入り)

低糖質バターケーキ(サイリウム入り)
おから感なし!卵とバターたっぷりなケーキです♪アレンジしてブランデーケーキにも♡

材料 (長さ20cm幅7cmパウンド型1本分)

サイリウム(オオバコダイエット・井藤漢方)
10g
バター
50g
シュガーカット0
40g
4g
Lサイズ3個
牛乳
200ml
リキュール類や香料
お好みで

1

バターはレンチンで溶かしておきます。

2

写真

おからパウダー、サイリウム、ベーキングパウダーをビニール袋に入れてシャカシャカしておきます。

3

写真

ボールに卵、シュガーカット0、塩を入れ良く混ぜます。

4

写真

溶かしバター、牛乳を加えて、更に混ぜます。
泡立てる必要はありません。
リキュールはここで加えます。

5

写真

ビニール袋でシャカシャカしておいた、おからパウダー、サイリウム、ベーキングパウダーを入れます。

6

写真

少し経つと、おからパウダーを水で戻したくらいの固さになります。

7

写真

クッキングシートを敷いたパウンド型に流し込みます。

8

少し高いところから落として空気を抜きます。

9

180度のオーブンで35分くらい焼きます。
お使いのオーブンに合わせて調整して下さい。
うちではガスオーブンを使用。

10

焼き色がつき過ぎる場合、途中でアルミホイルをかぶせると良いです。

11

写真

焼きたてはふんわりしていますが、冷めるとしっとりします。
焼きたても美味しいですよ!

12

計算間違ってたらごめんなさい。
全量で…

908.2kcal
糖質 15.25g

13

写真

おからパウダーはスーパーで売ってる物を使いました。
微粉タイプだと70gで同じような仕上がりになります。

14

微粉タイプのおからパウダーを使う場合、バター感が薄くなるので10~20g増やした方が良いかもしれません。

15

写真

【アレンジ】
ブランデーをたっぷり入れたブランデーケーキ。見た目は同じですが、香りが全然違います!

16

ブランデーは生地に大さじ3。焼き上がり直後に大さじ4~
冷めてから更に染み込ませるともっと美味しい

17

ラップに包んで最低でも3日は冷蔵庫で寝かせます。
待つ価値があるケーキに仕上がりますよ♡
自分へのご褒美にいかがですか?

18

ブランデーは製菓用ではなく、飲んでも美味しいブランデーの方がより美味しくなります♡

コツ・ポイント

通常、パウンドケーキ等は粗熱が取れた後、乾燥を防いでしっとりさせる為に、ラップにくるんだりビニール袋に入れたりしますが、サイリウムが入っているのであまり気にしなくても良いようです。

このレシピの生い立ち

バターが大好きな旦那様の為に考えたレシピです。
おからレシピが嫌いな旦那様が「美味しい!」と言ってくれたケーキです。
レシピID : 3107505 公開日 : 15/04/08 更新日 : 15/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (33人)

18/04/08

写真

しっとりいい感じのパウンドケーキに‼︎リピしまくります(≧∀≦)

どかゆき☆

18/02/25

写真

バター→ヨーグルトとオリーブオイルで。バター美味だろうなぁ…

ayachi_

18/02/13

写真

余った生地で味見ですが美味しいです!おからの見方が変わりました…

acco☆chang

18/02/04

写真

微粉パウダー70gギー60gラカント60gラム酒で。美味しい‼︎

みんと。。

1 2 3 4 5