かさ増しで遠慮なく食べれる!エビチリ

かさ増しで遠慮なく食べれる!エビチリ

Description

エビチリで満腹になろう!!

材料 (3~4人前)

エビ
中10尾くらい
厚揚げ
4こくらい
鶏唐揚げ
惣菜コーナー等の。5個130gくらい
市販のエビチリソース(CookDo等のレトルト)
1箱(3~4人前)
白ネギみじん切り
1/3本分くらい
塩(臭みとり用)
小さじ1
酒or料理酒(臭みとり用)
大さじ2
大さじ1
熱湯
200ccくらい。油抜き用

作り方

1

写真

厚揚げは3cm角くらいに切って、ざるに入れ、熱湯をかけて油抜きをしておく。

2

写真

唐揚げもひとくちサイズに。

3

写真

エビは殻と尾と背ワタを取り除く。背中の方に切り込みを入れておく。

4

写真

エビに塩と酒をもみこみ、黒っぽい汁が出たら水洗いし、ざるにあけて、キッチンペーパーで水気をふく。

5

写真

エビに片栗粉をまぶして、大さじ2の油をひいたフライパンでプリっと焼く。そこに厚揚げ、白ネギも投入。

6

写真

白ネギは時間のあるときに、1本みじん切りして冷凍しとくと便利です。チャーハンや肉団子にすぐ入れられて◎

7

写真

1度火を止め、エビチリソースと唐揚げを入れて、再度点火。温まったら出来上がりです。

コツ・ポイント

分量は具材あわせて大皿一杯分くらいになるように、で、あとはお好みですが、エビ以外の具を入れすぎると、チリソース足りなくなってモソモソになってしまいます。お気をつけてー。

このレシピの生い立ち

「エビチリ、エビだけだとお皿が一杯にならなくて寂しいなあ」と思っていたので、好物を追加したらリーズナブル&大皿向けになって大満足です。
レシピID : 3107592 公開日 : 15/04/11 更新日 : 15/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」