七号食のおやつ レンチン玄米せんべい

七号食のおやつ レンチン玄米せんべい
玄米しか食べられない七号食のときに、気分を変えるパリパリおせんべいはいかがですか?

材料

玄米ご飯
パックのものでOK
ごま塩
塩だけでも

作り方

1

パックの玄米ご飯を表記どおり温めて、ごま塩を好みの塩気まで振って混ぜる。

2

しゃもじなどで軽く練るようにして潰す。

3

クッキングシートの上に水で濡らしたスプーン等で適当な量で置き、形を整えて平たく伸ばす。5mmくらいかお好みで。

4

ラップをせず600wで5分ほどレンチン
そこから好みの固さまで様子を見ながら加熱。レンジの癖があるので焦げに注意。

5

写真

あら熱をとったら出来上がりです。
梅ごま塩を使うとまた違った味で楽しめます。

コツ・ポイント

しっとりしているところで止めればもちっとした食感で、焦げる手前までレンチンすればカリカリのおせんべいになります。
七号食でなければ、カレー塩を振ったり青のりや七味、おしょうゆを使うととアクセントになってとても美味しくなります!

このレシピの生い立ち

平坦になりがちな七号食を少しでも楽しく過ごしたくて。
手軽なので作り置きしておけば、小腹が空いたときにおやつ代わりになるので助けられました。
レシピID : 3107644 公開日 : 15/04/08 更新日 : 15/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/04/12

写真

まだ2日目ですが、とっても助かります〜!美味しい♪

あみもか

美味しそうにできてますね!七号食頑張って!

19/01/12

写真

黒ごま入りと梅干し入りで!食感が新鮮!七号食中に助かった(^^)

めたぼガール

七号食のお助けになれて光栄です!

18/02/06

写真

青のりと白ごまを入れて♪簡単でとってもおいしかったです♪

mutsu*

青海苔いいですね!胡麻も体にいいし、美味しくなりますね!

17/12/23

写真

簡単に出来る煎餅を探していました。とても参考になりました☆

saya_hm

参考になってよかったです(*^^*)つくれぽありがとう!