フムス(ヒヨコ豆のペースト)

フムス(ヒヨコ豆のペースト)
イスラエルで最も人気の高い料理の一つで、前菜、ディップとして、ピタやパンなどを漬して食べます。

材料 (6人分)

ひよこ豆
500g
大さじ5
小さじ1
パプリカ
小さじ1/4
胡椒
小さじ1/4
白ゴマペースト(タヒーナ)
カップ1/3

1

ひよこ豆をたっぷりの水に一晩浸し、ザルに上げ、大さじ2を別に取り分け、残りを二度挽きして大きなボールに入れる。

2

レモン汁とオリーブオイルを大さじ1ずつ入れ、その度ごとによく混ぜる。その他の調味料を加えてもう一度よく混ぜる。

3

盛り付けは、フムス大さじ3を皿の中央に置き、皿を回しながらスプーンの背を使って皿全体に薄く塗り広げる。

4

真ん中に取り分けておいた豆、オリーブオイル、パプリカを飾る。

5

6

コツ・ポイント

オリーブオイルはできるだけ上質で濃厚なものを利用するのが美味しく仕上げるポイントです!

【追記】乾燥豆を水に浸しただけでは十分柔らかくならないというご指摘いただきました。調理用に加工していない豆を使う場合、一度お湯で煮てください。

このレシピの生い立ち

イスラエルでは、提供するフムスの味がそのレストランの印象を決定付けるほど大切な前菜です。家庭でも簡単に作れますので、一般的な料理の手順を掲載しています。
レシピID : 3107856 公開日 : 15/04/08 更新日 : 15/05/18

このレシピの作者

世界中からの移民で構成されるイスラエルは、グルメの宝庫。また、ハイテク技術を活用した大規模農業が生み出す高品質な野菜・果物がふんだんに使われた料理は、とてもヘルシーです。伝統料理・乳製品・ワインなど、イスラエルで楽しめるグルメを、アニメシリーズでもご紹介しています。是非ご覧ください!https://www.youtube.com/channel/UCdwB8Dw_J8rFXHbLfovsQsQ

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

17/06/26

写真

とってもおいしい!おやつとしてセロリをディップ食べてます!

Love_3

野菜スティックと相性いいですよね。ラバネとも是非お試しを!

17/05/22

写真

初めて作りました!食べてるうちに家族もハマってきましたリピします

dogyuzu

ぜひ、ご家族でフムス習慣を楽しんでください!^^ トダラバ!

17/04/19

写真

美味しくできました!!

Fuzuco

ありがとうございます!作りたてのフムス、最高ですよね^^

17/02/17

写真

体に良さそうな味で、美味しいです❤️

はせゆた

飽きが来ず、豆がたくさん摂れるヘルシーな一品ですよね^^。

1 2 3 4 5
Constantia 2015年04月20日 18:58
質問です。ひよこ豆は水に戻しただけですか? お腹をこわしませんか?
イスラエル大使館 2015年04月21日 09:49
ご質問ありがとうございます。現地では乾燥した豆を買ってきて、一晩水で戻した後すぐに調理しますので、お腹をこわすという話はあまり聞いたことがありません(ただ、水分を多く含むので、お腹が弱い方はあまり大量に食べない方が良いかもしれません)。
日本ですと、ひよこ豆は乾燥した状態より、水煮の缶や瓶で得られていることが多いので、その場合はすぐ調理ができますし、お腹の心配もまずないと思います。
Constantia 2015年04月21日 12:03
ありがとうございます。驚きましたが興味深いです。少量から試したいと思います。
イスラエル大使館 2015年05月18日 10:36
乾燥したひよこ豆を戻す件で、「水だけでは十分柔らかくならなかった」というご意見いただきました。
確かに、イスラエルのレシピを見たところ、水に着けた後、煮て豆を柔らかくするという過程があり、私が以前使ったものは、戻すだけで使えるように一度加熱して柔らかくしてあったものだったようです。申し訳ありません。m_ _m