濃厚カスタードプディング☆

濃厚カスタードプディング☆
ロングライフダイニング(株)の調理師が作るプリン♪既製品も良いけれどたくさん必要なときは作るほうがお得です♪

材料 (プリン型(直径約6cm)10個分)

カラメルソース
65cc
85g
お湯
適量
プリン液
6個
牛乳
645cc
コーヒーフレッシュ
2ケ
115g

1

写真

【カラメルソースの作り方】
分量の水と上白糖を小鍋に入れる。
カラメル色になるまで弱火中火にかける。

2

写真

お箸で触ったりは一切せずに、鍋を傾けたりして色がかわるのを待つ。だんだん気泡が大きくなってきます。

3

写真

少し色づいてきます。

4

写真

カラメル色よりちょっと薄いかな?くらいで火からおろす!
余熱でどんどん色が濃くなってきます。

5

写真

お湯を少量ずつ落とし、色を止めます。パチパチと跳ねるので十分注意してくださいね。

6

写真

並べておいたカップに、ソースが固まる前に素早くスプーンなどで、カラメルを入れていきます。これでカラメルソースはOK☆

7

写真

【卵液の作り方】
ボウルに卵を入れてよくかき混ぜる。

8

写真

牛乳・コーヒーフレッシュ・上白糖・バニラエッセンスを入れて混ぜる。

9

写真

ザルでプリン液を鍋に濾す。

10

写真

濾したプリン液を40℃くらいにあたためます(弱火中火)。そして濾したプリン液を再び濾す。

11

写真

プリン型に流しこむ。

12

写真

後は、弱火で(15~)20分蒸せば完成★
出来たら15分ほど粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

少し手間ですが2回濾すことで、よりなめらかなプリンに仕上がります。プリン液を40℃にあたためる際、強火ですると底から焦げちゃいますので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

プリンは、刻み食や極刻み食の方でも食べやすいデザートです。ロングライフダイニングよりご提供させていただきます際には、皆様ぺろっとお召し上がりになり、とてもお喜び頂いてます。
容器は100円均一でもご購入いただけます!ぜひ作ってみて下さい☆
レシピID : 3107913 公開日 : 15/04/10 更新日 : 15/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」