フィッシュアンドチップスの画像

Description

鶏のからあげよりコツがいらずにおいしくできます!
ぜひお試しください♡

材料 (3〜4人分)

400〜450g
塩コショウ
適量
適量
90g
小さじ1/2
130cc
塩コショウ
適量
ポテト
中2個
適量
揚げ油
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    白身魚を一口大に切り、塩コショウをする。

  2. 2

    ジャガイモをスティック状に切り、薄力粉をまぶし、厚手の鍋に入れ、かぶるくらいの油を入れ強めの中火にかける。

  3. 3

    油がフツフツと湧いてきたら中火にし、油の泡が小さくなってきたら上と下を変えるように混ぜる。

  4. 4

    揚げムラのないように時々混ぜながら揚げ、串がすっと通ったら強火にしてカラっとするまでさらに揚げる。

  5. 5

    カラッとしてきたらザルにあげ、熱いうちに塩コショウを振り掛ける。

  6. 6

    ①の白身魚から出た水分をキッチンペーパーで抑え、薄力粉を振る。

  7. 7

    薄力粉、重曹、塩コショウをボウルに入れ軽く混ぜ、ビールを入れ衣を作る。

  8. 8

    白身魚に衣をつけ、先ほどポテトを揚げるのに使った油で揚げる。
    (170℃くらいで揚げるとよい)

  9. 9

    お皿に白身魚とポテトを盛り付け、出来上がり。
    タルタルソースやお好みのソースで召し上がれ。

  10. 10

    H27.7.13 人気検索でトップ10入りしました!
    みなさま、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

白身魚はなんでも美味しいですが、身がふっくらと柔らかいパンガシウスがオススメです!

このレシピの生い立ち

オーストラリアで食べたフィッシュ&チップス。
家でも食べたいと色んなレシピを参考にし、今ではこれに落ち着きました。
レシピID : 3107951 公開日 : 15/04/08 更新日 : 15/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
$ophie
ちょっと焦げましたがさっくりふわふわ美味しくできました。ビールによく合います。
写真
1035
薄力粉と片栗粉半分づつで。ちょっと重曹の味があるけどサクッと美味
写真
haupia1205
こんなにシンプルな材用でおいしくサクサクの衣ができるんですね!

そうなんですよ、簡単なのがいいですよね!れぽありがとう

写真
ナナミ0830
おいしかったです。

こんがりおいしそう♪ れぽありがとうございます(^-^)