おでんの残りのおつゆで卯の花♪の画像

Description

2010/1/5話題入り!つくれぽありがとうございます
色んな具材のダシが出た、おでんの残りのおつゆで卯の花を。

材料

適量
おでんの残りのつゆ
おでんのちくわ
1本
おでんのこんにゃく
2枚
人参
刻みネギ

作り方

  1. 1

    しいたけは水またはお湯で戻して、細切りに。
    人参・こんにゃくも細切り。ちくわは小さく切っておく。

  2. 2

    おでんの残ったつゆを火にかけ、人参・こんにゃく・ちくわ・しいたけを入れる。

  3. 3

    もし味が薄ければ、砂糖・しお・醤油で味を調節。
    フライパンで乾煎りしたおからを入れて、少し炒めれば出来上がり!
    ネギをのっけてどうぞ。

コツ・ポイント

しっとりしたおからが好きなら、少し汁が残った状態で火からおろして下さい。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく卯の花を作ってくれていて、食べたくなったので聞いてみたら、アラ簡単。おでんやスキヤキの残りのおつゆで作ってました。
レシピID : 310809 公開日 : 06/12/15 更新日 : 10/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
ももちゃんパンダ
沢山おつゆが残って勿体無かったのでリメイク出来て良かったです♪

これからおでんの季節にはぜひ♡レポありがとうございました☆

写真
hinato母
これが食べてみたくて汁を残しました。期待通りおいしかったです。

わーい♡めちゃめちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます♪

写真
ロクシタンマニア
久々に♪残った蒟蒻入◎まさにおでん味笑毎度美味しい(^q^)39

今年もおでんの時にはよろしくお願いします(*^_^*)

写真
JUNSEIママ
おでんの残りとは思えない!美味しく変身しました❤有難う✿

掲載遅れてごめんなさい!つくれぽありがとうございます♪