幼児食に☆茄子と鶏ひき肉のだしあんかけ

幼児食に☆茄子と鶏ひき肉のだしあんかけの画像

Description

ビタミンやたんぱく質が摂れて、もやしや玉ねぎの食感も良く、優しい味付け。
ゆでた人参を加えて栄養と彩りをプラスしても☆

材料 (1食分(1歳6ヶ月〜2歳))

大さじ1
1/4個
1/8個
5〜10本
だし汁
50〜60ml
醤油
小さじ1/3
砂糖
小さじ1/3
小さじ1/3
小さじ1
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    茄子は1cm角に切り、玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    もやし、さやいんげんは一緒にゆでて、5mm幅に切る。
    もやしの頭とひげ根は取り除く。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、鶏ひき肉と①を炒める。

  4. 4

    ③のフライパンに②とだし汁、醤油、砂糖を加えて1〜2分ほど煮る。
    水と片栗粉を混ぜたものを加えて加熱し、とろみをつける。

コツ・ポイント

鶏ひき肉は、加熱後に小分け冷凍ストックしてあった物を使用(炒め不要)。
ベビーフード用の手軽な『とろみのもと』があれば、②と③を深めの耐熱容器に入れ、調味料を加えて電子レンジで1分加熱→とろみのもとを混ぜるだけで良いので、より簡単です!

このレシピの生い立ち

離乳食を卒業し、幼児食をスタートした1歳7ヶ月の娘に、変わりばえがするおかずを食べさせてあげたくて、冷蔵庫にあった材料を組み合わせてみました。
自分でスプーンを握り、完食してくれました♪
レシピID : 3108110 公開日 : 15/04/08 更新日 : 15/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (35人)
写真
ariyuch
豚ひき肉で、大量生産!沢山食べてくれました!もやしの代わりにえのきで!

えのきプラス、栄養豊富で美味しそうですね!沢山食べてくれて嬉しいですね♪つくれぽありがとうございます(^^)

写真
ひよコ3
にんじんもいれてみました。よほどおいしかったのか、あっという間に完食してくれました!野菜とれていいですね^^
写真
けーこころん
美味しかったです
写真
〜遊馬子〜
ぱくぱく食べてくれました♡