豚肉と大根と栗のオイスターソース煮

豚肉と大根と栗のオイスターソース煮
大根、栗の下処理だけしておけばさっといため煮するだけの簡単中華。
ごはんのおかずに・・
からいのがお好きな方は唐辛子もいためて。

材料 (4人分)

豚バラ肉
100㌘
だいこん
1/3本
8個ぐらい
1かけ
1かけ
しょうゆ
大さじ2
小さじ1

1

大根は皮をむいて乱切りにし、
たっぷりの水で柔らかく茹でる。くりは茹でて鬼皮、渋皮ともにむいておく。豚バラ肉は4㎝くらいの幅に切っておく。

2

中華なべにサラダ油大さじ2、にんにく、しょうがのみじん切り、好みで赤唐辛子を入れ、香りがでたら豚肉を加えてよくいため、しょうゆ、オイスターソースで調味し、大根、栗をいれてざっとひと混ぜする。

3

仕上げにゴマ油小さじ1をふって香りづけしてできあがり。

コツ・ポイント

栗はもちろんむき栗でOK!

このレシピの生い立ち

レシピID : 31082 公開日 : 01/10/03 更新日 : 01/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
nemuri 2001年12月13日 22:22
cometさん お久し振りです。こんにちは。

このおでんは、甘い味付けだったんですね。
存在はTVで知ったんですが、「おいしい」しか言ってなくて、どんな味なのかがサッパリわからなかったんです。
未だに味付けは未開の地ですが、ものすごい興味をそそられました。
八丁味噌・・明日探しに行ってみようと思います。
どうもわざわざありがとうございました。
お祝いの書き込みまで!!嬉しかったです。


まもるさん こんにちは。
ご協力どうもありがとうございました。
もやしと卵はホントおいしいですよ。
私、やたらと卵で閉じたくなる衝動にかられるときがあるんですよ。
ある意味、一種の病気ですね。
でもそのくせ、卵を買い忘れる確立が高かったりもします。
買い物から帰って、「あ、卵忘れた。」って言うの、最近じゃ口癖です。(笑)
まもる 2001年12月14日 21:15
nemuriさん、こんばんはー。
もし八丁味噌なかったらこちらから
送ってあげようか?
なかったら遠慮なく言ってね。

買い忘れ?私なんてしょっちゅうだよ。
「大根」買いにいったのに他のモノばかり
かごにいれて結局「大根」買い忘れたり・・。

あーなんだか今日はとっても寒いです。
そちらは?
こういう日はそれこそおでんの卵
が食べたいな~。
nemuri 2001年12月18日 16:27
こんにちは。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。

あれからあっちこっち探したんですけど、どうやら高級食材を扱うような、大型デパートまで行かないと手に入らないかもしれません。
明日、高島屋に行って見てこようと思います。
もうちょっと探してみますね。

ウチは23区内のくせに、ホント食材が手に入りにくいんです。
ブラウンシュガーとメープルシュガーを探すにも、もんのすごい苦労しました。

商店街に囲まれた地域なんで、大きなスーパーも少なくて、新しい素材には無頓着で・・。
「昔ながら」とか「伝統ある」ってのも風情があってステキだとは思いますが、新しいモノに目を背ける所があるのは住んでて不便ですね。

商店街でちょっとずつ買うより、スーパーでまとめてドバッと買いたいタイプなんですよ。
ちょっとずつ買うと、それこそ忘れ物大魔王が発揮してしまいそうです。
完全に住む場所間違えてるカンジですね私。(笑)

一昨日シーツをまとめて5枚洗ったんですが、室内に干してたせいで、臭くなってしまいました。
洗い直しです。トホホ
nemuri 2001年12月20日 17:28
まもるさん こんにちは。
八丁味噌、今日やっとみつけてきました。
早速、素になる「あま味噌」作り、やってみまーす!
まもる 2001年12月21日 07:00
nemuriさんおはよー。
オフやら何やらとーってもばたばたしていて
書き込みが遅れました。ごめんねー。

八丁味噌、あってよかったね!
「なかったら送ろう」と思ってスタンバイしてました。頑張って作ってみてね。
そういえば昨日うちはおでんで
(関東風のね)、甘味噌をつくって田楽みたいに味噌をつけながら食べました。
これは結構いけるよ!

でも私はnemuriさんのような商店街ってすっごく憧れるよ。こっちは新興のスーパーばっっかりで(確かに便利は便利)魚やのおぢさんとの、ちょっとしたやりとりとか絶対できないし。こんど年末の食材買い出しに名古屋の
市場に父と行くんだけど密かな楽しみです。

あっシーツ5枚・・
私もお掃除なーーーーーんにもやってない。
nemuri 2001年12月22日 11:39
まもるさん おはようございます。

>スタンバイ
うわあごめんなさいね。そこまでしていただいてたなんて・・。
それを知らずに、チンタラ探してた自分が申し訳ないです。
おかげさまでみつけられました。どうもありがとうございました。

早速名古屋風おでん(おでんに直接味噌を入れて煮込む方)に挑戦してみました。
最初に味見したときには、正直食べた事ない味だったんで、不安だったんですが・・
めっっっちゃめちゃおいしかったです♪
卵とこんにゃくと昆布しか入れなかったんですが、今日はコレに大根やちくわぶやじゃが芋等も、追加してみようと思います。

八丁味噌って、粒子が細かくてキレイですね。
ガトーショコラの生地にすごく似てました。
卵もこんにゃくも、そんなに煮てないのに色付くのも味が染みるのも早かったですよ。
こっちの普通の合わせ味噌じゃ、こうはいかないぞ!というカンジなので、ビックリでした。

日記拝見させていただきました。
ステキな日記だなーとか思って読んでたら、私にもメッセージ下さっててビックリ。すごい嬉しかったです。
ありがとうございます。
しかし1年で400を超えるレシピ・・スゴ過ぎです。
まもる 2001年12月23日 18:59
いえいえそんな気にしないでね。
もしまた必要だったら遠慮なく言ってくださいね。

名古屋風おでん、成功したようで何よりです!
冬には最適メニューかもね!
でも我が家では、関東煮にしてから
取り分けて銘々で味噌(甘くしてね)をつけてたいただきます。でも味噌が一番合うのは
卵、こんにゃく、さといもなの。
なのでnemuriさんが今回やってみたので正解
かもしれない。

さていよいよ明日はクリスマスイブ。
nemuriさんはどんな風に過ごす?
我が家はたいていおじいちゃんたちを呼んで
ホームパーティーです。
今からお料理しこもうっと。

日記ねー。あれだけお弁当で苦労してくれた
nemuriさんだもん。ついついつい書いちゃいました。これからもどーぞよろしくね!
nemuri 2001年12月23日 22:04
クリスマス!!!
なんか浮かれちゃいますよね~♪
毎年、家族+αでパーティやってたんですが、今年は企画しなかったんで、2人で地味~にやろうかと。
今年になって、やっとスポンジがフカフカに焼けるようになったんです。
だから、今年はケーキに力入れたいですね。
だからきっと、他がショボいですよ。(笑)

今日、満腹亭さんのオフ会にお呼ばれされてきました。
数え切れない料理を堪能させていただいたあげく、持ちきれない程のおみやげをいただいたんですがその中に、「海苔100枚セット」なるものを発見!
来年の弁当用の海苔の心配が消えました。(笑)
まもるさんとも、いつかお会いしたいですね。

まもるさん、楽しいクリスマスを!
まもる 2001年12月24日 01:14
こんばんはー。
今日はそうだった、満腹亭オフでしたね。
レポさっき見ましたヨ。
とってもおいしそう。とっても楽しそう。
ほんと羨ましいです~。
いつか満腹亭にお邪魔して助手を務めるのが
私の密かな夢なんだよねー。

海苔100枚!ではまたリクエストできるね。

うんうんまたいつかnemuriさんともお目に
かかりたいです。春や夏は静岡の実家に
行くので、またそちらに伺う機会もあるかと・・その時は是非ね!

nemuriさんのケーキはきっと遊び心いっぱいの
楽しいケーキなんだろうなー。

nemuriさんも素敵なクリスマスを!!
nemuri 2001年12月25日 09:07
満腹亭さんの助手・・イイですねー。
私は手際の良さにみとれて、結局何も出来ませんでした。
余裕でどんどん作り上げてしまうんです。
いよっ男前!!ってカンジ。
・・あんまり喋れなかったですけどね。ハハ

ウチのクリスマスイブは、もんのすごい賑やかになりました。
当日に呼びかけるカタチになったのにも関わらず、メンバーほぼ全員が集まれたんです。
わざわざ予定をブッチして来てくれた人もいたんで、感謝感謝でした。
途中で酒まわっちゃって、ただの酔っ払いの集まりみたいになってしまいましたが、やっぱ騒げる相手がたくさんいるってのは、良いモンですね。

>遊び心いっぱいの楽しいケーキ
そこまで腕がついていかないんです。
やっとスポンジが膨らんでくれたって程度で・・。
デコレーションする時間もなくて、素人丸出しの品の欠けた(苦笑)ケーキでした。
早くデコレーションで遊べる日が来ると嬉しいんだけどなあ・・。(遠い目)
1 2 3 4 5 次へ»