自宅でできる!!簡単タイ風カレー☆

自宅でできる!!簡単タイ風カレー☆の画像

Description

友達に教えてもらった、お肉を使わないヘルシーなタイ風カレー。・・・だったのですが、我が家は旦那が食べ盛り(^^;)なので、やっぱりお肉を使いました。本当は色々な香辛料を使うのですが、家に無いので、最低限のもので作ったよ♪でも旨い☆

材料

3本
サラダ油
適宜
豆板醤
大1
にんにく
3かけ
大2
カレー粉
大1強
400g(大1缶)
砂糖
大1/2
ナンプラー、塩
適宜
ご飯

作り方

  1. 1

    お肉は一口大に切ります。ナスは縦切り。ピーマンは輪切り。にんにくはみじん切り。ほうれん草は長さ半分のサイズに切ります!(うーん。でも切り方はお好みで♪)

  2. 2

    ナスは塩水(塩は分量外)につけておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し、油をひき、にんにくを入れ、香りが出たらお肉を炒めます。

  4. 4

    写真

    お肉に火が通ったら、豆板醤を入れます。次に水気を拭き取ったナスを入れてしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    ナスがしんなりしたら、ピーマンとほうれん草を入れて、さっと炒めます。

  6. 6

    写真

    酒、カレー粉を加えて炒めます。全体になじんだら、ココナッツミルクを入れて柔らかくなるまで煮ます。

  7. 7

    写真

    煮込んだら、最後に砂糖を入れ、味を見ながら、塩とナンプラーを入れて味を調えます♪

  8. 8

    写真

    器に盛り付け、たまごを飾ったらできあがり♪♪♪

  9. 9

    写真

    2008.02.18に、話題のレシピ入りしました!ありがとう♪

  10. 10

    写真

    2013.6.16に、話題のレシピ入りしました!本当にありがとうございます。こんなにみなさんに作っていただけて光栄です。

コツ・ポイント

最後に、ナンプラーを入れるまで、味見をしてもなんだか間が抜けた味です。でも、心配しないで!最後にナンプラーを入れると味がガラッと変わりますよ☆

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらいました。小林ケンタロウさんの本に載っていた「なすと厚揚げのココナッツミルクカレー」が大元です。しかし、その本から材料、手順、大きくかけ離れてしまいました。(^^;)
面倒くさがりやなもんで・・・。
レシピID : 310824 公開日 : 06/12/15 更新日 : 13/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

171 (125人)
写真
ビリー中毒
ペースト無しで作れるなんて嬉しい!!倍量で作りました。にんにくの皮剥くのが1番大変だったくらい簡単でした(^^)
写真
メルボルンちゃん
何年も作っています。今回は、小松菜で作りました。
写真
おうちゃん母さん
タイカレーがこんなに簡単に家で食べれるなんて幸せーリピします感謝
写真
papikun
んまんま(o^^o)家族が絶賛でした♪