ビビンバ、給食の人気メニューをアレンジ

ビビンバ、給食の人気メニューをアレンジの画像

Description

地元の小中学校の給食で子供たちに人気のビビンバのレシピをアレンジしました。

材料 (4)

中1本
一袋
ごま油
大さじ2
しょう油
50 cc
みりん
50 cc
お酒
25 cc
150 g

作り方

  1. 1

    大きなフライパン(直径26 cm以上)に水を八分目程度、入れ、火にかける。

  2. 2

    ニンジンを千切りにして、沸騰する前にフライパンに入れる。

  3. 3

    写真

    青菜を3 cm程度の長さに切り、洗い、もやしをザルで洗う。フライパンが沸騰したら、入れる。3分程度茹でる。

  4. 4

    写真

    ザルにあけ、お湯を切り、冷ましておく。フライパンは洗わず、そのまま5で使う。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を入れ、ひき肉を炒める。火が通ったら、しょう油、みりん、お酒を入れ、味付けして、火を止める。

  6. 6

    写真

    つきこんにゃくをザルに入れ、お湯を入れ、臭みを取り、お湯を切り、フライパンに入れる。

  7. 7

    写真

    4の野菜を絞って、水分を抜き、フライパンに入れる。

  8. 8

    写真

    キムチを入れる。出来上がり。

コツ・ポイント

フライパン一つでできます。
つきこんにゃく(つきこん)はゼンマイの代わりです。

このレシピの生い立ち

元のレシピー:
http://hiro-shio.blogspot.jp/2011/07/bibimbap-recipe.html
地元の小中学生に人気のビビンバ、数年前に学校の試食会で試食しました。それを自分なりにアレンジしたものです。
レシピID : 3108485 公開日 : 15/04/08 更新日 : 19/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Kanami→
給食の味が食べたくてたまに作っています!お弁当に入れても美味しいし、上に温泉卵をのせるのも好きです(^^)またつくります!
写真
Kanami→
簡単で美味しかったです!給食でこのメニューがとても好きでした

感謝!子供たちも大きくなり、忘れてました。今度作ろうかな!

初れぽ
写真
だとん
とても簡単で美味しいです!コチュジャンと七味で辛さ足しました

ありがとうございます!忘れてました、辛さはお好みで調整を!